ただいま一時帰国中、、、


母と二人で話していると

実はね、、、

って爆弾を落とされることが😅


今回は娘のことで、、、


アメリカに移住する前に

同居していたことがあり

娘は当時一歳半くらい


夫が先にアメリカに戻り

準備をしていたので

私と娘は実家に引越したのでした。


母曰く、、、

「あんたが仕事の行ったあと、(娘が)起きてきて「ママは〜?」って言うので「お仕事行ったよ」って答えると「ふーん、そう」ってしょんぼり肩を落としてる姿、今でも忘れられない。あ〜やっぱり寂しいねんなって思った。やっぱり母親が側にいてやらないとって。赤ちゃんの頃から保育所に預ける人がいるけど、可哀想やなと思う。」

と、、、。

そして、笑いながらも泣いている母。


「あの子は遠慮するところがあるから、察してやらないとだめよ」

っと。


確かに、、、

時々私って毒親なのかと

自分の方が強すぎるんじゃないかと

思うこともあり

注意しなければと

思うこともあります。


ただ、、、

娘を預けて仕事に行っていた時のことは

え〜😅


仕方ないし、、、

そりゃあ一緒にいてやれたら

良かったとは思いますけど

生活のために

やむを得ない状況だった訳で、、、


第一、、、

お母さん

あなただって

ずーっと家にいた訳では

無いじゃないですか?


その爆弾を私に向かって落とす理由

って

何⁉️😅


反論もせず同意もせず

反省もせず😅

「へ〜そうだったんや〜」

と返す私。


それがどうも

あまり気に入らなかったようで

さっさと寝てしまった母


私に対する爆弾は

まだまだ母の中にあるようです😅


親子関係も色々、、、

母の死に目に

恨みつらみを聞かされないようにと

願うばかり、、、😅


早めに

言いたいことは言うといて下さい

お母さん‼️


さてさて、、、


先日

看護学校の同窓会がありました。


私の帰国に合わせて

開催していただいたのですが

卒業して25年という

キリのいい年だったようです。


もうナースやめてる子が

大半なんじゃないかって思ったら

全く逆で

ほとんど現役‼️


フルタイム

パートタイムと色んな形ではありますが

ナースとして働いていることへの

自信や誇り

そして強さを感じ

ナースってすごいなって思ったのでした。


私自身

人生の中でナースになるという選択が

一番賢い選択だったと思っています。


アメリカでアジアンの私が

それなりの収入を得て

仕事に自信を持ち

社会に貢献できるのは

ナースだったからこそ。


しかも50過ぎても

自分で職場を選ぶ自由まである‼️


ナースって

本当にすごい‼️


ナースの可能性って無限大


そしてみんな

めっちゃ笑ってた‼️


全員の集合写真で

本当に大笑いしているみんなの姿


辛いことも愚痴も

個人的に話したら

きっといっぱいあると思いますが

それでもみんなパワーがみなぎって

キラキラしてた‼️


改めて

ナースってすごいなって

思いました。


やっぱり

お尻から血が出るような

過酷な実習を乗り越えて

(ただの痔だったのかもですが😆)

先輩ナースからのしごきにも

耐えてきたお陰か、、、🤣

色んな事情でナースやめた子らも

この経験は生きる力のベースに

なっているでしょう。


25年前の同志に再会できて

ますますパワーアップできそうです。


みんな〜

ありがとう〜‼️


みんな〜

頑張れ〜‼️


それぞれの道を進みながら

また共に笑い合いましょう‼️🤗