ただいま一時帰国中


毎日日本のいいとこを実感しながらも

自分の居場所について考えます。


そんな中

日本でやっていけないなと思うこと、、、


色々目が厳しい😅


例えば羽田空港のゲートで

運航遅れについてお詫びする悲痛な声

たった10分くらいかそこそこの遅れで

「申し訳ありません」

って緊張感のある声


胃が痛くなる😅


今日は郵便局で切手を買ったんですが

おじさん職員の方が

異常に丁寧で

「ありがとうございました」

って深々と頭を下げる、、、

140円の切手で、、、😅


そこまでしなくても、、、😅


色々要求が高いってこと

かな⁉️


アメリカのいい加減ぶりが

気楽で

日本に住んでた時に胃痛持ちだった私が

胃薬無しでいられるように


アメリカの住みやすさ住みにくさ

日本の住みやすさ住みにくさ


両方を天秤にかけながら

どちらにも所属していないような自分


でもまあ

そんな周囲に馴染まずとも

自分の居場所は自分がその時に居るところ


成り行きにまかすしか無いですね。


美味しいお米のご飯だけ食べられたら

どこにいても大丈夫な気がします😁