ただ今キャンプ中です


ミシガン湖の砂丘のある州立公園に

来ています。




娘の友達のMちゃんと4人で。




娘とMちゃんが砂丘に登るのを見たり

わんこオッケービーチで昼寝をしたり、、、






しかし

そこで事件は起こりました、、、


私がビーチパラソルの下で

お昼寝をしていた時のこと、、、


ふと目覚めると目の前の砂浜で

遊んでいた娘とMちゃんが

いなくなっていたのです😱


もう、、、

またどっか行ってるわ、、、

っと思っていたら

見知らぬ電話番号から電話が、、、


無視していると

またかかってきて

留守電メッセージまで。


そしてショートメッセージも

届いてることに気づきました。


チェックしてみると

「お母さん、私とMちゃんはビーチを歩いているの。もうすぐ戻るから。私達は大丈夫だから」


娘とMちゃんの携帯は

私が持っていました。


だ、誰⁉️

留守電をチェックすると

「あ〜、ビーチを歩いて、、、」

って娘の声

電波が悪くてそこで切れている


娘は人見知りなので

まず知らない人に

声をかけません。


誰ですか?って

メッセージを送っても

返信無し、、、。


え、、、

誰といるの😱


キャンプ場に戻っていた夫に

メッセージのコピーを送ると

夫はワンコを連れて戻ってきて

「パークレンジャーに連絡しろ〜」

っと。


慌ててパークレンジャーの詰所に行って

娘達が行方不明で不審な電話から

メッセージがあったと通報


パークレンジャーに二人の写真があるか

と聞かれ

撮ったばかりの水着姿で笑ってる

二人の写真を提示、、、


ま、まさか、これが最後の写真ってこと

、、、無いよね⁉️😱

って思いながら

よくあるテレビの犯罪ドラマとか

犯罪ドキュメンタリーとかの映像が

浮かんできて、、、


パークレンジャーのバギーの後ろに

乗せてもらって

元いた場所に戻りました。


パークレンジャーが連絡を取り合い

手分けしてあちこち探してくれ

マイクで娘達に駐車場に戻るように

呼びかけてくれたり。


そうこうしていると

また例の見知らぬ電話番号から

メッセージが届き、、、

「あなたの娘が電話貸してって言ったので貸してあげたんです。私も母親です。娘さんはそろそろそちらに戻ってると思います」

、、、と。


夫はその前に

「パークレンジャーがお前たちを探している。警察にも通報する」

ってなメッセージを送っており

夫に対しては

「私はただの通りがかりの者です。娘さん達を小川の方で見かけました」

などと返信があったのでした。


その小川の方というのが

1時間先のところだったので

それならそろそろ戻って来るはず、、、

と、そちらの方をじっと見ながら

待っていました。


パークレンジャーはその間

その小川方面、キャンプ場

売店などなど

手分けして探してくれていましたが

見つからない、、、


夫は駐車場で別のレンジャーと待機

私はビーチでまた別のレンジャーと待機


そこへ近くにいた女性が

椅子と水を持ってきてくれました。

そして私の横に並んで座り

「きっと大丈夫よ。ティーンエイジャーだから、ちょっと遠くまで行っちゃっただけよ。はい、深呼吸して〜」

って慰めてくれ、、、


私は半信半疑でした、、、

そんなはずないって、、、

ひょっこり帰って来るって、、、

でも夫の

「なんでお前は昼寝なんてしたんだ、、、😭」

っていう泣き声と

「この辺はシカゴから人がいっぱい来てるんだ。薬物を与えられて誘拐されたんじゃないか、、、😱」

という言葉に

ソーシャルセキュリティオフィスや

スーパーに張り出されてる

行方不明者の写真が脳裏に浮かび、、、


レンジャーが行ったり来たりして

戻って来るたびに

首を横にふる🥲


もう2時間近く経っている、、、


もう一度

例の電話番号に

「娘達を傷つけないで下さい‼️」

ってメッセージを送ったら

「あなたのことブロックします」

って返事が、、、。


誘拐だったら

メッセージなんて送ってくるんだろうか?

なにがなんだかわからないまま

とにかく待つしか無いので

暑いビーチで傘さして座ってました。


すると、、、

レンジャーに連絡が入り

娘が他のレンジャーの電話から

夫に電話して通話中と‼️


あ〜、無事だった😭


なんと

小川とは全く反対方向の

隣町のビーチに行っていたと

しかも5km先の、、、😅


最初に対応してくれたレンジャーが

4人乗りのバギーで

二人をお迎えに行ってくれました。


ホッと一息ついて

隣で励ましてくれてた女性と

喜んではしゃいでいたら


第二の事件が、、、‼️


ずっと側で待機してたレンジャーが

つかつかっとやってきて

「君達友達⁉️」

女性が「この人(私)が椅子が必要だったから貸してあげた。ヘルプしてるだけよ」と。


レンジャー:「あそこにいるのはあなたの連れ?あの人飲酒してるよね。ここは飲酒禁止なんだけど。やめるように言ってくれる⁉️」


女性:「あれは私のいとこよ。あなたから言ってくれたらいいわ。」


レンジャー:「あなたも飲んでるね。この人をヘルプしてくれてるのはわかるけど、今すぐそれ捨てて空にしなさい」


女性:「わかったわ」ジャーっと容器から流す


レンジャー:「いとこにも捨てるように言って」


女性:「あなたから言ってくれたらいいわ」


レンジャーが湖の中で飲んでる

いとこの男性にあがってくるように促し

あがってきた男性に持ってた缶の中身を

捨てるように指示


それにすぐ従わない酔っ払いの男性😅

地面に穴を掘ってなかなか捨てない。

レンジャーはイライラし出して

「身分証明書を見せなさい!」😱


男性:「なんでそんなもん出さなあかんねん」

女性:「いいから言われた通りにして‼️」

男性:「こんな格好や(水着)持ってない」

女性:「私のを見せるわ!」


レンジャーがその人達の

クーラーの中をチェックし

ビール瓶やら缶のカクテルやら取り出し

女性の運転免許証を見ながら

「ここは飲酒禁止ってわかってるよね。今後こういうことはしないように」

って無表情で指導😅


その人達は

すごすごと片付けだし

帰る準備、、、


私は借りてた椅子を渡して

まだ最後まで一緒にいるよって

言ってくれる女性に

「ありがとうございました。こんなことになってしまってごめんなさい。娘達のことがなかったら、こんなことになってなかっただろうに。本当に申し訳ありません🙇」

とお礼と謝罪、、、


ええ人らやったんですよ、本当に。


全く、、、

空気読んでよ、レンジャー‼️

こんな時くらい大目に見てあげて‼️


そして君ら〜

酒の容器手に持って

レンジャーに近寄らないように〜😅


その人達が去り

そのレンジャーも

もう娘達は別のレンジャーが

お迎えに行ってるからもういいかな⁉️

って言って去り、、、

私は一人に。


そこへ

夫とワンコを乗せた

更に別のレンジャーが

まるでインディジョーンズみたいに

颯爽とビーチに到着😆


そして

そこへ娘とMちゃんを乗せた

最初からヘルプしてくれてたレンジャーの

バギーも颯爽と到着


娘は笑顔で手を振っていました😅


半泣きで娘を抱きしめる夫

(メロドラマ〜)

私は仕方なくMちゃんにハグ🤣


レンジャー達にお礼を言って

駐車場へ


レンジャーがいなくなると

夫の長い長い説教が始まりました😅


しかしまあ、、、

私も子供の頃

一人でおばあちゃん家の近所の山に

冒険に行ったり

危うく死にかけたりしたことは

何度もあり、、、

子供ってそんなもんやからな〜って

無事だったから

まあ良かった、、、😮‍💨

って感じで

強く叱る気にはなれませんでした。


ただ

誘拐事件や性犯罪が

日常茶飯事のアメリカ、、、

用心に越したことが無いのも確か。


不可解な通りすがりの人の携帯も

親切な子連れの女性に助けてもらった

って娘らは言うけど

なんだかつじつまが合わず

夫は娘らが本当のことを言ってないと

疑っています。😅


真相は闇の中、、、

ではありますが

これから先

こんな私達が知る由もない

娘の秘密は増えていくでしょうから

自分の過去を振り返りながら

「お母さん、心配かけてごめんなさい。」

と当時の母の気持ちを思い返すのでした。


あ〜親になるということは

こういうことか〜


生きてるだけで丸儲け

っていう明石屋さんまの言葉が

なんだか沁みます。