体が冷えないように

って

私達日本人は

子供の頃から

お母さんに言われて育った人が

多いと思います。


最近はそうでもないのかな〜⁉️


お腹は冷やしたらあかん、、、


でもこれを

アメリカ人の夫は笑います。


真夏なら

ビキニみたいな格好で

お腹丸出しの妊婦とか


靴下なんて履いてないし

クーラーがんがんの寒い部屋に

何時間もいたり


体を冷やさないっていう考えは

全く無いと言っていいでしょう。


でも

体温を保つって大事


娘に腹巻きとかさせませんでしたけど

体が冷えないようにっていう認識は

無意識のうちにもありました。


これを証明する出来事がありました‼️


ある患者さんがえらい剣幕で

「腹膜透析プログラム変更されてから毎日2回下痢してる。どういうこっちゃ〜😤」

って電話してきたんです。


プログラム変更は私が医師介助している

外来の時に行われました。


でも

新しい透析液を追加した訳では無く

ただ同じ透析液を一回

機械では無く患者さんが自分で

注入するって追加されただけでした。


そんなことで下痢なんてしないよね〜🤔

って悩む私とナースM


で、ふと、、、

「ひょっとして、患者さん透析液バッグを温めずに冷たいまま入れてるとか!?」

って私が言うと


お〜、そうかもね〜‼️


ってことになり

ナースMが電話すると

患者さんは、、、

「あぁ〜😅」

ってなって🤣


冷たい透析液を

お腹に入れていたことが発覚😁


ガッツポーズ💪


それで

ナースMとプリンセスに

「日本ではね〜、お腹を冷やしちゃいけないって言われてるのよ〜。だからピンときたのよ〜」

って言ったけど

そこにはピンとこなかった二人


「ちょっと何言ってるのかわかんないんですけど」(サンドイッチマン風で😆)

って表情で

ポカンと見られました😅


でもこれは‼️

そういうことですよね〜‼️

お腹が冷えて下痢ですよ‼️


夫にも早速言いました😁

夫はただ笑ってましたけど。


時々思います。

マッサージで血流をよくして

お風呂にでもつかったら

患者さん達の不快な症状が

緩和されるんじゃないかって。


アジアンの知恵です。


お母さ〜ん‼️

あなたの教えは正しかったよ〜🤗