先月腹膜透析機の

機種変更というのか

競合他社の製品に変わったんです。


その機械には

パソコンみたいなスクリーンがあって

音声と画像で手順を説明してくれるんです。


治療プログラムを表示して

透析液のバッグを

このラインにつないで〜

とか言うわけです。


この指示に

患者さん達が驚くほどよく従う、、、

というか

それしかできなくなるんです。


今まで自分で好き勝手やって

私達の指導なんて聞かないような人も

「機械がこうせいって言うてるから〜」

とか言って

それまで自分で透析液の濃度選択を

自由にやっていたのにできなくなる、、、


え〜😅

この機械の力ってなに⁉️


その通りにしなくていいですよ

って言っても

どうも抵抗があるらしく

機械の言う通りにやっちゃう、、、


怖いな〜😱

こんな程度でこんなに従順になるなんて

AIの時代

人々は一体どうなっていくんでしょう⁉️


とりあえず

臨機応変にプログラムを

選んでもらえるようにと

2つ3つプログラムを作ると

ちゃんと選べるように。


思考が衰えていくんですかね〜


人類の将来が心配になりました、、、

って大分大袈裟かな😅