今日は朝から早起きして

娘のクロスカントリー部の練習に

行ってきました。


6:55集合〜

女子チームのみの練習で

おじさんコーチと

数人の可愛い女子達がいました。


カフェ前集合だったので

私は娘を送ったら

そのままカフェに。


あっという間に練習は終わって

真っ赤にほてった顔で

娘と女子達がカフェに入ってきました。


30分町内をランニングしたらしいです。


コーチはランニングの指示を出したら

さっさと帰ったと😅


な、なんやこの

ぬる〜い練習😅


早朝に集まる意味があったのか⁉️

そんな朝練なんかよう行かん

って、来なかったメンバーも多数


それでも

ニコニコ顔のコーチ


厳しい日本のクラブ活動とは

全然違う〜😆

(あ、でも陸上系はそれ程厳しく無かったですが)


遅れたらあかん‼️

って必死に連れて行った私

拍子抜け、、、


染みついた日本の価値観や習慣は

体や脳が覚えていて

抜けないものですね、、、


10年以上アメリカに住んでも

やっぱり

日本人は日本人😁




さてさて、、、


最近やたらと所長さんから褒められる私


で、所長さんにゴマスリの師長も

それに乗っかって私を持ち上げる、、、


き、気味が悪い〜😱


って思っていたところ、、、


なんと

ある患者さんが私に苦情を出した、、、😅


それは

私が電話対応した時のこと


高血圧の相談電話で

私が色々症状とか血圧の高くなる傾向とか

聞いてたら

急に機嫌が悪くなってきて

それで

「オッケー、じゃあ良い一日を〜」

って電話を切ったんです。


その直後に

苦情メールを出したらしく、、、


師長さんから

アプリのメッセージで

ちょっと来てちょうだい

って言われていたのに気づかず

夕方になって

師長さんのカルテ記録を見て知り、、、


え〜⁉️😅

何これ⁉️


そこには

「文化の違い」って書いており

それって明らかに私のことでしょ⁉️


でもその時には

師長さんは出張で直接話ができず、、、


ちょっと理解力の悪い初老の患者さんで

多分勝手に勘違いしたんだと思うのですが

っていうか

本当にそんな怒らせるようなこと

言ってないし

言っていたのだとしても

苦情を出す程のような内容では無いはず


こ、これは

人種差別系の問題じゃ無いですか⁉️


だって

白人のスタッフには

苦情なんて出さないでしょう⁉️


アジアンだから言いやすいっていうか

そういうこともあると思うんですよね😰


まあ

元々クレーマーだって話も

後で聞いたんですが、、、


あ〜嫌だな〜😰


少し前に

「我が部署は苦情ゼロよ〜」

って所長さんが喜んでたのを見たばかり


そ、それが

私が第一号になるなんて〜😰


でもよく考えて

「相手が誤解したにしても、誤解させた私の力不足だったのかもしれませんので、そのことについて謝っていいなら謝ります。その患者さんに直接対応させてもらっていいですか?」

って師長さんにメッセージ送りました


が、出張中で返事なし。


夫に言ったら

「指示が出るまで何もするな。謝ったらあかん‼️世の中には些細なことで訴えたりするトチ狂った人間がたくさんいるんだから」


っで

所長さんが以前

「絶対にアイムソーリーは言わないように」

って言ってたことを思い出しました。


でも

Customer is always right 

(お客様がが常に正しい)

って言葉があるじゃない⁉️


夫は

そうは言うけど言うだけや

っと、、、


私はクレーム出した患者さんだって

向かい合えるので

自分でやらせてもらいたいですけど


さあ

明日師長さんは

私に何て言うんでしょうか⁉️😅