オーロラが見えるって言うので

昨日の夜

庭のトランポリンに寝そべって

10:45〜2:00まで

冬用コートを着て

毛布にくるまって待ってました。


もう寒くていられなかったので

家の中に入り

30分おきにタイマーをかけ

5時まで出たり入ったり、、、


結果は、、、

残念‼️🥲


翌日

日本人のお友達達も

見れなかったって言ってたので

オーロラは出なかった様子


今晩もチャンスがあるらしいので

少し頑張ってみようかと思います‼️



さてさて、、、


天気がコロコロ変わる

インディアナ北部


facebookで

日本の友人が

「29℃、、、もう衣替えでいいんじゃないかな〜」

ってコメントしてて、、、


私のしつこい日本人感覚は

そこにあるよな〜っと。


インディアナだと

この季節はこう

っていう固定観念がありません。


季節が何であろうと

寒ければ

ぼんぼりのついたニット帽を

さっと被り

暑ければ

さっと短パンになる。


この柔軟さにいつも

感心させられます。


私はなんとなく

まだ春先だからとか

まだそんな時期じゃ無い

みたいな感覚があって

なかなか切り替えられない。


衣替えなんて

まめにしないけれど

facebookの友達のコメントみたいに

半袖のシーズンとか

無意識のうちにあるんだと思います。


日本では

制服が夏服とか冬服とか

ありますもんね。


暑くて汗ダラダラ垂らしても

自分だけ夏服とかできなかったし

なんか

我慢するって

当たり前のようにやってた気が。


その点

アメリカ人は自由です。

とっても自然体


冬でも

短パン履きたければはきゃあいい。


日本人は

我慢するのが

好きなのかな⁉️


そう言えば

小学生の時に

真冬でも体操服半袖とか

なんかそんな我慢大会みたいなのが

あったような。


通年半袖で

すご〜い‼️

みたいな。


この感覚の違い

面白いですね〜


そして自分も

根付いた感覚は

なかなか変わらないものだと

ふとしたことで実感します。