時々なんてことを言うんだ‼️

っていう夫。


今日は娘のダンススクールから

「おめでとうございます。あなたは来期も特別クラスを受けることを許可されました。このクラスは推薦がないと受けられません。」

とメールがきたので


娘に伝えて読ませていたところ

夫が来たので

「ほら、見て見て!」

って言いにいくと


夫は

「ダンスやろ⁉️ そんなこと大したことじゃ無い。いつもレッスンに行きたくないって言うてるけど、本当にやる気があるんか⁉️」

って嫌な顔して言いました。


え〜😓

なんて酷いことを言うんや

こいつ‼️


娘は

「ダディはいつもそうやって私は何もできないってバカにして‼️大嫌い‼️」

って喚き散らし😰


まあ

そう言いたくもなるよね。

全くデリカシーの無い男、、、


朝起きたばかりで

機嫌が悪かったのかもしれませんが

我が子にそんなこと言いますか⁉️


陸上の試合であんまり成績が良くなくて

もうスポーツはしないって言ってた娘に

自信持ってもらおうとしてるのに

台無し、、、😤


嫌な男、、、


その後

娘と話し合ったとか

謝ったとか言うてましたけど。


そういう一言で

もう既に傷ついてるよね。


二度とそういうこと言わないで‼️

って言うておきましたけど

同じことを繰り返す男です😓


さてさて、、、


チェルノブイリという

あの原発事故の再現ドラマを見ました。

(ネタバレ注意‼️)


最初にびっくりしたのは

事故が1986年に起きたという

私が高校生の時だったという事実、、、


でも全然

そんなニュースを見た記憶が無い、、、

私の頭の中では

チェルノブイリは

自分が子供の頃だったんだろうって

思い込んでいました。


どうして⁉️

いつ報道されたんでしょうか?


ソ連が隠してたから⁉️

私がアメリカに留学していた時期⁉️


両親に聞いても

「そんなに報道して無かったような、、、」


日本もあんまり報道に

積極的じゃなかった⁉️

例えば

原発を推進していたから、、、とか。


それとも

私がただニュースを見てなかった⁉️😅


そして第二に驚いたのが

事故直後にオペレーターが

防護服も手袋もせず

放射能いっぱいの現場に行ってたこと。


一気にシリーズ全話見て

なんて恐ろしい😱

って思いましたが


福島の原発事故の再現ドラマのことを

思い出し

結局

あれから40年近く経っているのに

何も変わって無いなと

チェルノブイリから

何も学んでいないなと

愕然としました。


ソビエトの隠蔽体質

日本だって大して変わり無い

大声を出して怒鳴る偉いさんに

おかしいと思いながらも

逆らえず

従うしか無い下々の職員

そんな人達が結局

一番危険な所に行って犠牲になる。


専門知識も無いのに

ゴリ押しで仕切ろうとする政治家


何も知らされずに

避難が遅れて死んでいく市民


大事故の被害を最小限にするために

招集され危険な現場で

地面を掘らされる炭鉱夫400人

その内の約100人は数年で死亡


屋上に散らばっている

爆発した原子炉の残骸を

シャベルで一個ずつ

原子炉のあった建物の中に落とす人達

2分以上いたら数年後に死亡する⁉️

とか科学者が言ってたから

1分半以内でその作業をしないといけない

とか、、、


チェルノブイリ周辺の植物や

動物の処理をさせられる若者達


そんなたくさんの人々が

犠牲になって働いてくれたお陰で

最悪の最悪の事態を

食い止められた。


チェルノブイリの原子炉跡は

耐久性100年の屋根で覆われているけど

確か放射能は300年放出されるとか

科学者が言ってたような、、、


まだ全然終わってないやん⁉️😱

残りの200年

どうすんの⁉️


福島だって

報道されて無いけど

終わって無い訳でしょ、、、


人類は同じ過ちを

繰り返すしか無いんでしょうか。