今日は夫の仕事の

イベントの手伝いに行って来ました。




水車で粉をひくミルのある公園で

蕎麦粉パンケーキブレックファースト

そしてソーセージ




これが毎年好評です。




美しい春の公園で

大人も子供も釣りをしたりゲームをしたり


アメリカはこういうところが

豊かだなと感じます。


今まで

夫の仕事なんて

遊びみたいなもんだと思ってましたが

今日は

実はとても重要な仕事だなって

思いました。


市民の心と体を豊かにする

公園でのイベント


病院よりも

よっぽど重要じゃないかと。


私達医療従事者は

結局病気になってしまってからの

事後処理的なことで

あんまり大したことはできません。


以前娘の友達のお母さんが

娘さんのニキビの治療に

スパとかでフェイシャルやってもらう

って言っていて

「だって皮膚科に連れて行っても何もしてくれずに薬くれるだけでしょう?」

って言われた時に


あいたたた🥲

病院に行っても何もしてくれない、、、

まさにその通りです😰


そこが一番辛い所です。


結局

口でちょこっと説明したりするだけで

患者さんが痛いって言っても

薬しか出せないし

実際に何かして

気持ちよくしてあげるとか

そういうことはできない。


ナースがアロマとかマッサージに

興味持つのは

そういうところからでしょう。


私も例に漏れず

マッサージは興味があります。


アセスメントとか言って

色々症状聞くけど

「あ〜そうですか」

ってそれだけ😅


何にもできないし

患者さんが勝手に良くなってくれるのを

記録するだけ、、、


無力だな〜🥲


美しい公園でリラックス

森林浴


ヘルスケアについて

想いを巡らせた一日でした。