今朝日本の友達のライングループで

桜の花の写真が送られてきました。


公園一面に広がる桜

そして桜並木


わあ〜🥰

って思いながら

ふと

私はもう日本で桜を見ることは

無いんだろうか⁉️🥲


ってホームシック🥹


日本の喫茶店でモーニング食べたい

日本の喫茶店の熱々鉄板にのってる

ナポリタンとか焼きそば食べたい

日本の喫茶店でコーヒー飲みたい


どんだけ日本の喫茶店が好き⁉️😆


若かりし頃

ヤクザ屋さんの経営する喫茶店で

バイトしていた頃のことが

なぜか鮮明に思い出されます。


二日酔いで

うつむくと吐きそうになるのを堪え

トレーを片手に上向きながら

働いたなあ〜😆


キッチン担当の可愛い女の子

洗い物で手が荒れてゴワゴワだったのに

ある日突然

つるっと一皮むけて

綺麗な手に変わった時のこととか


たわいもない

一瞬の記憶が、、、


もうお迎えが近いのかしら⁉️😅


日本に帰りたい禁断症状ですかね〜。



さてさて、、、


ここ二日程

体力の限界でしょうか

もうぐったりです。


急に

研修研修‼️

って大騒ぎし出して

勤続1年以下くらいのナースが

指導ルームに送られ

それまで5人でやってた外来が

私と外来ボス二人だけになって

かれこれ一ヶ月くらい経つでしょうか?


第一陣が終わったら

次はまた第二陣の研修が始まり

私はまた別のメンバーと

たった二人で外来担当


私の研修は後回しだし

二人対応で疲労困憊だし

不満が募る今日この頃


そんな中

前の会社の中ボスと大ボスと

フェイスタイムで面接しました。


最初はちょっと怖い表情の中ボス😱

まるで

「今更なんで戻りたいの?」

とでも言うような、、、


努めて笑顔の私😆


戻りたい理由は、、、⁉️

スケジュールとか家族のこととか

無難な話をする方がいいって

ナースTから助言を受けていたのですが

そういうことは全てぶっ飛んで

正直に

「今の会社で何も問題なくやっていますが、そちらのやり方の方が好きなので戻りたいです」

、、、と。


どんな貢献してもらえるのかしら?

という質問には

「腹膜透析の導入指導、外来患者の治療データから問題点を確認しそれに合わせた治療内容変更の提案、外来患者さんの管理など、以前在職時よりもずっと貢献できます!自信あります‼️ 在宅血液透析患者の外来管理もやってます‼️」

とアピール。


とにかく

私、できます‼️

って言いまくりました😆


そして

「経験者扱いで採用希望」

って言いました。


前回は

日本の経験は考慮できないって言われ

新卒ナース並みの時給だったので、、、


大ボスは

「研修は受けてもらわないといけないけれど、エキスパートレベルでの採用で考えます。」

と。


ただ、、、

時給の話が具体的に無かったことと

「明日もう一人面接があるから、返事は早ければ明日、遅くとも月曜にはするわ」

って言われ

昨日返事無し‼️😱


月曜日まで持ち越し、、、


ダメだったのでしょうか😅


まあ、、、

ダメでもいいですけど、、、


ここのところ

また患者さんに

「あなたがナースでよかったわ。他のナースは、こんなこともしてくれないのよ〜」

とか言われ、、、


私はまだなかなか

患者さんの名前が覚えられないのに

ちゃんと名前を呼んでくれる

患者さん達が増え。


関係がどんどん深まってきている実感


ナースとしての閉塞感を感じつつも

患者さん達に支えられ

まあ転職できなくてもいいかな、、、とも。


ところで

この面接の朝

スタッフのグループメッセージで

「すみません。ちょっと家庭の事情で遅刻します。10時までには出勤できるようにします。」

と連絡したら

複数のスタッフから

「大丈夫!?」

「無事を祈ってます」

みたいなメッセージをいただき

良心が痛みました、、、😣


そんな中

師長さんは

「どうしたの⁉️ 経過教えてね。」

と、、、


あえて無視していたら

出勤すると、、、


私のところにやって来て

「何があったの⁉️ギロ👀」

って、、、

師長さん

迫力あるハーレーバイク野郎で😅

私は

「アワワ、、、」

って口パクパクして

はっきり話ができず😅


「大丈夫⁉️」

って苦笑いして去って行った師長さん。


こ、怖い、、、😰

何か察したんでしょうか⁉️


退職願い出したら

この人と話をしないといけないと思うと

前の会社に戻るって

口を割らされそうで、、、😱


所長さんもしつこいタイプだし

この蛇のような二人の事を思うと

転職したい反面

転職できない方がいいのかも

って思ったり😆


さあ

どうなるのか、、、


月曜日に全てが明らかに‼️😱