昨晩夫が作ってくれた晩ご飯



メキシカン料理です。

本当はタコスなので

トルティーヤで巻くのですが

私はあんまり好きじゃないので巻かずに。


今日は夫の友達のお父さんのお葬式に。

そこでいただいた食事


フライドチキン

サラダ

ソーセージ

温野菜

マッシュポテト

カスタードタルト


このところ

食欲アップで食べ過ぎです😅


さてさて、、、


そのお葬式なんですが、、、


夫の友達夫婦は日本にも住んでいた

私も親しくしている友達で

友達のお父さんが長らく

パーキンソン病で大分悪くなり

介護が大変になった頃に

お見舞いに行ったり

ご両親とも親しくしていました。


体が言うことを聞かなくなって

誰が誰かわからなくなって

辛い介護が続いてのお葬式


とても仲のいいご夫婦で

ご夫婦共に朗らかで思いやりのある

本当にいい人達


生前の優しい笑顔で写ってる

数々の写真を見て

すっかり変わり果てたご主人を

介護してきた奥さん

どんなに辛かっただろうと

思わずにはおられませんでした。


パーキンソン病は本当に酷い病気ですね。


その奥さんのスピーチ

笑いを取りながら

ご主人との馴れ初めや人柄などを

元教師の上手な語り口で話されてました。

最後まで家で介護して

看取られて

ホッとした気持ちがあるとは思いますが

でも居なくなった寂しさが

伝わってくるスピーチでした。


それを聞いていて

初めて

夫が死んだら、、、

自分がスピーチしていたら

って考える自分に気付き

悲しくなってる自分に驚き

「デブ‼️死ね‼️」

なんて悪態をついていた😅自分ですが

なんだろ、、、

やっぱり愛があるのか⁉️

いつでも離婚してやる‼️

って思ってたけれど

実はそうじゃない⁉️


なんでも刷り込まれやすい私なので

夫婦愛が刷り込まれてしまったのか⁉️😅


初めてとてもリアルに

連れ合いの死を考えたことに

驚きました。


二十代の頃から知ってる

夫の友達とその兄弟達が

すっかりおじさんになっていた事に

年月を感じたからか、、、


気持ちはいつまでも若いつもりの自分も

どんだけ老けたのか、、、


なんか夫のことを

大事にしようなんて思ったのでした。


そんなしんみりした気持ちで帰宅すると

キッチンのテーブルに3ドルって書いた

箱が置いてあり

中を開けるとコーヒーカップが4つ、、、


ワンコをおトイレに

外に出してくれた義母が

置いていったのですが


随分前に

「メイドインジャパンよ。いる〜⁉️」

って言われて

「結構です〜お気遣い無く〜」

ってやんわり断ったカップでした😅


小さいのにずっしり重くて

取手がつかみにくい😅

「いらんって言うたのに😅」

蜘蛛の巣が張ってました😓


夫に

「これ、ありがとうって言わなあかんのかな〜😅」

って言ってると

義母から夫にメッセージが届き

「オカンがお前にご褒美置いといたからって言うてるぞ😂」

と、、、


仕方なく義母にお礼のメッセージを送ると

「どういたしまして」

と返ってきて

更に

「使う前に洗いや」

っと😅


「はい、いつもそうしてます〜」

と返事した私😆


そしてつい先程

夫が

「食器あらったよ〜。あのカップも洗ったよ〜😎」と言うので大爆笑😂


そのカップ達は

使わない食器達の眠る食器棚行きに。


お義母さん、、、

夫婦愛でしんみりしてたのに

全部かっさらっていくの

やめて下さい🤣