ただいま確定申告のシーズンですね〜


以前はタックスリターン(還付金)を

心待ちにする時期でしたが

去年から追徴に、、、😅


な、何〜⁉️

なんで〜😭


いつもオンラインでやってたんですが

今年は税理士さんにお願いしました。

きちんと申告できているのかということと

追徴を一気に払うのを避ける方法を

教えてもらうために。


やっぱり今年も追徴😱


どうやら子供も大きくなり

控除される額が変わったのと

私がナースになって

収入が増えたからみたいです。


どんだけ税金払わせられる⁉️😓


連邦政府に1600ドル😱

インディアナ州からは

なぜか200ドルの還付金


どういう計算なのか

さっぱりわからないですが、、、


日本でも

パート代がいくらまでで

それ以上収入があると

返って税金が増えるから

とかありますよね。


面倒くさくて

そういう計算できないんですが

私の収入を減らした方が

お得なのか⁉️


娘が大学に行って

その学費のローンを払うようになったら

それが控除の対象になるとか

ならないとか、、、


家のローンが多いほど

控除額が増えるらしいです。


アメリカは

借金をさせる仕組みになっていると

夫は言います。

借金の多い人が優遇されると。


税理士さんからは

四半期毎に400ドルずつ

予定納税をするように

アドバイスいただきました。


これで

年度末に一気に追徴を

払わなくてもいいように。


あとは

寄付をしてその証明をもらえば

控除にできるとか。

通りでアメリカは寄付が盛んな訳です。

夫が勤める郡役所にも

家や土地を寄付される方が多いですが

税金対策なんですね〜。


やっぱり私達にはタックスリターンは

もう無いみたいです😭



さてさて


ここ二日程

指導ルームにスタッフが回されて

私と外来ボスだけで

外来対応、、、

という日々が続きました。


なので

めっちゃくちゃ忙しい‼️😓


たくさんの患者さん対応できるのは

楽しいですが。


ある患者さんから

「ここの仕事好き⁉️」

って聞かれて

「え⁉️」

ってびっくりして聞き返すと

「いやあ、あなたが辞めちゃったら嫌だなと思って😅」

って言われ

ちょっと苦笑い😆


そんな嫌そうには仕事してないと

思うんですけど、、、


昨日初めて担当した患者さん

「あなたはきちんと説明してくれるしよくみてくれるから好きだわ」

って言われました。


私が色々事細かに説明すると

ほとんどの患者さんや家族が

神妙な顔して聞き入ってくれます。


人によっては

お説教されてる子供みたいな顔

する人もいて

笑いそうになる時もあるのですが

そこは笑いを堪えて

私も一生懸命説明します。


大体それで

「そんな風に説明してくれる人は今までいなかったわ」

とか言って喜んでもらえます。


患者さん達が腹膜透析治療で

困ってることを

私の提案で解決できた時の快感😊


これが

透析ナースの醍醐味❤️


反対に

今いるスタッフには

それができる人があまりにも少ない。


ちょっとよく治療記録を見るだけで

分かってくることなんですが

それを見てないからなんです。


これから腹膜透析を開始する

という人がいて

事前の準備で対応しているのですが

「あなたも導入の指導するの?」

って聞かれました。

それは私に担当してもらいたい

って遠巻きに聞いたんだと思うのです。

あんまり詳しくは書けませんが

ちょっと特別な対応が必要な方で

私も私がみてあげた方が

いいんじゃないかと思っていた方でした。


ボス達に相談しようと思っているのですが

問題は上層部がどういうか、、、

特定の対応を無くして

標準化させようとしているので

許可が降りるかどうか、、、


でも

最初の導入は大事ですし

そこでこけたら

続かない可能性も。


信頼関係ができつつある

私が担当するのが

一番その患者さんにとって

安心できると思います。


誰でもできる仕事ではありますが

ナースと患者さんの相性も大事です。


私じゃない方がいい患者さんだって

いる訳で

そのためのチームなんだと

私は思います。


だって人間なんですから

金太郎飴みたいには

ならないんですから、、、