最近ますます

職場で浮き始めている私

なんですが😅


日本では

出る杭は打たれる

と言いますが

アメリカでは

Stand out from the crowd 

といって

大勢の中からいい意味で目立つ

っていう

抜きん出るという言葉が

あります。


でも逆に

Blend in

という

周囲に馴染む、所属する

という言葉があって

特に学校なんかでは

子供達はBlend in するのに

必死なわけです。


結局

どちらかというと

アメリカでもBlend inの方が

重要なのかもしれません。


いや

アメリカの方が

その所属欲求というか

孤立への恐怖心というか

が強いように感じます。


日本人は感じ合うとか

空気を読むとか

察する文化ですが


アメリカは

喋りまくって

お互いを知る文化😅


子供がどうだ

旦那がどうだ

こんな料理が得意だ

どこそこに行った、、、


誰かが何か言い始めたら

それに上乗せするように

どんどん

自慢話的なことを

口々に言う


これが

私にとっては

興味が無いし😅

聞き取れないし😅

自分から特に言うことも無いし😆


本当にどうでもいいんです


しかし

これがアメリカ流のコミュニケーション


Blend in しないといけない

、、、らしい😓


でも

チームとして

高め合っていく方向なら

私もいくらだって話がしたいし

協調性を持ってやっていきたいですが


そういうことは一切無いんです😓


私が黙って仕事してると

周囲からしたら

逆に居心地を悪くさせる

とか思われるみたいです。


でも私には

黙って患者さんの事を

考える時間がいるし

時には

どうしようもしてあげられないケースに

気持ちの整理をする時間とか

静かな時間が必要なんです。


結局

新しい意見や発想を取り入れたい

って言いながら

私が何を言っても

真剣に向き合ってくれないし

今のシステムにケチをつけてるように

受け止められてるのかもしれません。


ただ

実際には

今のシステムに不満を感じてるスタッフは

他にもいるんです。


ふつふつと

不満が見えないところで

煮えている、、、


それを解決する事もなく

弱い者同士で群れをなし

当たり障りの無い話で盛り上がって

安心感を得ている。


私はそういうタイプじゃないんです。


こればっかりは

どうしようもありません🤗