昨日の母との会話でのこと、、、


日本の両親と

ほぼ毎日LINEしてるんですが


目的は父が孫(我が娘)と話したいから

なんですが

思春期の娘はそっけなく

ちょっと挨拶したら

自分の部屋に戻っちゃって

結局私とだけ話すハメに😆


両親と話していると

55歳になっても子供のような

気持ちになりますね😆


娘の話をした後に

「私、まだ大きくなったら何になろうみたいな気持ちがあって、この間も次は何しようって考えてたけど、よく考えたら60過ぎになるな〜!できるんかいな。キャハハ😂 隠居生活が想像できない〜」

って大笑い。


母も爆笑🤣


きっと相変わらず呑気な子や

とでも思ったのかも。


そして

「できるできる〜!60代なんて近頃みんな元気〜」

っと。


娘は側で聞いてて

「ママ、私が40になったらまだ生きてるの!?」

って言うので

「あんたが40になったら、ママは81か〜⁉️まだまだ元気元気〜! おばあちゃん82やで〜! 見てみい‼️めっちゃ元気やろ〜‼️」

ってまた爆笑😆


母曰く

男の人も更年期があって

女の人は更年期後元気になっていくけど

男の人は更年期から

どんどん元気がなくなっていくんだとか。


それでまた爆笑🤣


でも日本にいたら

こんな気持ちになれて無かった

かもしれないので

いくつになっても働かされる😆

もとい

働く機会のある

アメリカに感謝

ですね〜‼️🥰


さてさて、、、


そんな両親とのLINE中

娘の話に。


我が娘は今のところ

成績が良くて

小学生の頃からずっと

ストレートA(オール5みたいな)

なんです。


まあ今は

参加点みたいな

ちゃんと宿題提出したり

真面目に授業を受けたりしてるだけで

テストで少し点数を落としても

カバーできるので

真面目にやってれば誰でも

いい成績がとれます。


でも今年の夏から高校生

(日本の中3)

授業が難しくなってくると思います。


今まで算数を手伝ってた私も

数学になってくると

手伝えなくなってくるでしょうし。


なので

もうストレートAは無理かもしれないので

娘に

「いつもAじゃなくてもいいんだよ。自分が一生懸命やってBなら、それでいいんだよ」

って言い聞かせている

って母に言ったところ


「これからは母親にかかってるから、あんたがちゃんとしたらなあかんで」

っと😅


え〜⁉️😱

ちゃんとってどうちゃんと⁉️


娘が潔癖症というか

完璧主義というか

そんな風になってしまったのは

私のせい⁉️


今時はアプリ⁉️で自分の成績が

随時確認できるので

先日ウェイトトレーニングクラスの

成績がDになってるって

深夜に大パニックになった娘😓


まず

お願いだから深夜に成績確認しないで

って言ったのと

普通に授業受けてるのに

ウェイトトレーニングクラスで

Dになる訳がないから

それは表示の間違いじゃない⁉️

明日先生に聞いてみたら⁉️

って何度も言ったけど

娘は明け方まで泣いてました😓


で、翌日学校から帰ってくると

「満点だった🤗」

っと、、、😅


先生、紛らわしいことしないで‼️

一喜一憂する子がいるんだから‼️


とまあ

こんなことになるので

本当に高校生になったら心配なんです😅


パニックになると

手がつけられないようになるし

小児科に相談した方が良いのか

と思う時も、、、。


しかし、、、

これは私のせいなんでしょうか⁉️


母にチクチク

「あんたはきついとこがあるからな」

って言われるんですけど😅


私はお母さんのお陰で

今の自分があると思ってはいても

お母さんのせいで

こんな風になってしまった、、、

とは思ってませんけど、、、😅


我が娘はよく

「ママは意地悪」

って言うんですが

「何を〜⁉️ ママはあんたのことばっかりやってるやんか〜😤」

って言い返します。


親の心子知らず、、、


それは

私も同じってことですかね⁉️


この三世代の親子関係、、、


しかし

いくら子でも

自分のことは最終的には自分なんだから

私のせいにしないでね🤗