今日は朝起きてすぐに

バスタブにお湯をはって

お風呂に入ったんですが

それのせいなのかなんなのか

それからしばらくして

気分が悪くなって

血圧測ったら94/65


元々血圧は高く無いんですが

一日中しんどくて、、、


そう言えば

普段血圧高かった患者さんが

コロナ後血圧が下がって

降圧剤を一時中止しないといけないことに


コロナの影響もあるのでしょうか⁉️


さてさて、、、


アメリカの看護免許取得の際

まず英語の試験のないNYで申請し

インディアナ州に書き換え申請した私。


その当時

インディアナはまだ英語の試験が必要で

私は毎日泣く泣く勉強していたのですが

ある日再度要件確認したら

英語の試験が免除になってて

それで私は免許取得ができたのでした🤗


それから更に2年ほど経った今

なんとほとんどの州で

書き換え申請の場合

英語試験が免除に‼️


初回申請から英語試験免除の州も

増えていました‼️


お〜‼️

っと期待膨らむ中

ミシガン州を見てみると、、、


なんとまだ英語試験は必須😱


え〜😅


実はインディアナ州でありながら

ミシガン州に近い地域のため

ミシガン州在住の患者さんもいるのです。


州ごとに免許が必要なので

ミシガン州の免許を持っていないと

オンコールでの電話対応ができないことに。


ミシガン在住の患者さんが

我がクリニックに来る時は

インディアナに来るので問題無いのですが、、、。


全く

変な決まりです‼️


、、、というわけで

ずーっと避けてきた英語の試験が

また私の課題に、、、😰


嫌だ〜😭


ミシガン州は

OETっていう医療英語試験が

選択できるので

アカデミックなIELTSよりも

ボキャブラリーがわかりやすいかなと

OETにしようと思ってるのですが

これもイギリス英語、オーストラリア英語、アメリカ英語、、、などと

色んな発音の聞き取りがあり、、、😓


スカンって何⁉️

って思ったら

スキャンだったり


パイン⁉️

って思ったらペイン(pain)

だったり、、、😓


慣れるのに時間がかかりそうです。


年が明けたら

また要件が変わってるかも‼️

って期待してたんですが

もう観念して勉強します。


普段の勉強意欲はあるのですが

英語試験の勉強は

ちっともはかどりません。


老眼で字を読むのが鬱陶しいのと

何でも時間がかかっちゃって😓


しかもこのOET

受験料が$500くらいするんです😱


ミシガン州の合格点達成後

CGFNSという

外国人ナースの認定機関に書類申請して

更に$300程、、、


会社が払い戻ししてくれる予定ですが

何回も受験できるような金額じゃ無い😓


一発で合格できないと

恥ずかしくて

また高額過ぎて

会社に申請できないわ〜


あ〜プレッシャー😱


しかも

ミシガン州って

他の州がほとんど免除している

CE(継続学習)単位が

免許更新の要件になっており

なかなかうるさい州です😅


継続学習は毎月毎月会社で

自己学習しないといけないことに

なっていますが

ミシガンは

それをわざわざ提出しないといけない

そしてその単位は大体コストがかかるのです。

会社が払い戻してくれるんですが、、、


ミシガンめ〜‼️👊


まあ

継続学習の方は

まずは免許取得してからですが😅


というわけで

泣く泣くまた英語の勉強です。


全く

語学のセンスが無いなと

今更ながら情け無いのですが

これが合格できたら

私の語学力がやっと次の次元に

ステップアップすることになるので

文句言うのを我慢して😆

とにかく頑張ります‼️