先週の金曜日

ナースAについて患者さんの

初回訪問に行ってきました。


しかしナースA

旦那さんに風邪をうつされた

とか言って

目が真っ赤に充血し

声はかれてるは鼻水は出るは

悲惨な様子で出勤してきました。


患者さんのいるフロアでは

マスク必須の我が職場

そもナースAもマスクしてましたけど

こんな状態で往復2時間

密室の車に同乗😱


嫌だ〜😱

とは思ったものの、、、

家庭訪問は見ておきたかったので

マスク着用で同乗しました。


「私がマスクしておくから、あなた、マスク外してもいいよ」

とナースA。


「あ〜ありがとう」

と笑顔で答える私。

もちろんマスクは外しませんでした😆


そして月曜日

ナースAはお休みでした。


ナースAが休みだったお陰で

患者さんの指導ルームで

実際に患者指導をやらせてもらえた私❤️

充実の一日で大喜びだったのですが

もうすぐ退社って時間に

実はナースAがコロナだったと

テクニシャンから聞いて‼️😱


え〜⁉️😱

なんで誰も教えてくれなかったの⁉️😅

私が一番やばいやん😓


師長さんに状況説明して

もしコロナになったら

休むべきなのか等々確認すると

「陽性でもN95マスクで勤務は可能。症状がきつい場合は休んだらいいよ。」

と、、、。


ふ〜ん、出勤していいんや〜

と、私。


そして翌日の今日

ナースAが休んでたら

またいっぱい仕事できるな🤗

って思っていたら

出勤してきたナースA😅


しかも

N 95マスクして

しかもまだひどい鼻声で咳もしてる😓


「や、休めよ〜‼️」

と呟く私。


昨日と同じく指導ルームで

指導ルームのボスについて

せっせと働く私


ナースAはしんどいからか

ずっとパソコンに向かって仕事していて

私が代わりに患者指導業務をやっていても

気にしていない様子


休暇明けで初出勤の所長さんが

やって来て

何やらナースAに囁いて行く。

「ちゃんとブリーチ液で拭いて行ってね。」

とか言い残して。


そしてもうそろそろ終業

という時間に

「私の触った場所は全てブリーチ液で拭いたから。今日はこれで帰ります。コロナ感染後5日間は自宅待機って知らなかったのよ。木曜日に陰性だったら金曜日は出勤できるかもしれないけど、そうじゃなかったら金曜日までお休みします」

と、、、。


指導ルームのボスとテクニシャンは

遠巻きに

「仕事の事は心配しなくていいから、ゆっくり養生してね〜」

っと、、、😆


私はその様子を見ながら

「お前〜、出勤したらあかんって、所長さんに耳打ちされたあの時点で、なぜ早退しない⁉️ 患者さんのiPad触りまくってたから、患者さんに手の消毒させたりして、理由聞かれて困ったやんけ〜!あちこち触るな〜‼️ 早く帰れよ〜😓」

と心で呟く😅


ナースAが退社するやいなや

「まさか今日出勤してくるなんてね〜」

っとボス😅

いいよいいよって言ってた

テクニシャンも

「本当ですよね。信じられませんでした。」

っと、、、😅


その後も

外来の方のナースステーションで

ナースAの出勤に

「マジで信じられない」

ってな会話が😅


みんな内心そう思っていたらしい。

しかし今の職場は

みんな穏やかな人ばかりなので

面と向かって注意する人はおらず、、、


いいんだか悪いんだか、、、😅

誰か注意してあげてよ〜


しかし、師長〜‼️

昨日私が聞いた時に

5日間は自宅待機とか

言ってなかったよね〜‼️


やばい、やばい‼️

ハメられるとこだったわ‼️


コロナ感染のリスクが

一番高いのは私‼️


今のところは無症状ですけど、、、


しんどい思いしたけど

コロナの予防接種しておいたのが

良かったのか❓

それともまだ潜伏期間で無症状なのか⁉️


なんとか今週いっぱい無事に

やり過ごしたい‼️


実はナースAの不在のお陰で

私の評価急上昇‼️😁


今日はボスに

「あの患者さんはあなたの言うことをよく聞くわね。あなたの前だとリラックスしてるみたいだし🥰」

と、褒めていただき🤗


このボス

人の働きぶりを密かによく見てます。

私の指導のやり方も見てくれていて

「ちゃんと聞いてたわよ。よく指導できてたわね。」

と‼️


そして

明日の業務計画を打ち合わせてる時に

私のプリセプターが明日

私ともう一人の新人に教育したい

って言っていたのを受けて

「あら、明日もあなたに指導ルームを手伝ってもらいたいんだけど‼️❤️」

とラブコール。


私は

「喜んで〜‼️❤️」


ボスは私に

「この患者さんにはこの方法で指導を進めたいんだけど、どう思う?」

って意見を聞いてきてくれます。


私がそれに対して

「私もそうしたらいいなって思ってました。その方法に賛成です‼️」

って正直に答えるので

ボスはニコニコ😊


ボスの指導の仕方は

熟練されてて

患者さんへの対応は安心感があり

私と考え方が似ています。


なので

密かに意気投合している感じ🥰


ちょっと〜

私の株が急上昇⁉️🙌🙌🙌


でもボス

もう一人のプリセプターに

明日のプラン言ってくれない〜😅


仕方無く

私からプリセプターに明日は

指導ルームの手伝いに来てって

言われてますと伝え

恐らく午後からなら

プリセプターの教育の方に行けるかも〜

っと。


二大巨塔を立てるのは

気を使います😅


プリセプターの前では

てへ🤗ってぶりっ子の私


今のところ

これでいい感じにやってます😁


明日も頑張ろう〜‼️