今日実感した日本とアメリカの違い、、、


今日は仕事が休みだったので

久しぶりに娘を学校にお迎えに。


車に乗ったまま列になって

待ってるんですが

子供達がゾロゾロと出てきて

知り合いの子供が歩いてたので

ふと見ると、、、

旅館の便所スリッパみたいな😆

つっかけを履いてました‼️😳


貧乏なお宅じゃ無いので

それが流行りのつっかけなのか何なのか😅


それで

あちこちよくよく見回すと

この辺の子らはアクティブウェアとか

よく着てるんですが、、、

いわゆる

ジャージとかスウェットとか、、、


それがルルレモンとか

お高いやつなのかもしれませんが

可愛くオシャレな服着てる子なんて

皆無😅


そうこうしてる内に

我が娘がサイドミラー越しに

歩いて来るのが見えて、、、


今日はスウェットシャツと

黒ジャージのパンツ履いてたみたいで

髪も今日は顔が隠れる程

ボサっとしていて


他の子供達に混ざって

ダラダラ、ガニ股で歩いて来る姿に

ギョッとしました😰


ヤンキー集団⁉️😅


可愛くな〜い‼️😅


モールとかでヤングブランドの

シャツやジーンズや靴や、、、

色々買わされてるけど

そんな服

本当にいるの⁉️😓


誰も着てませんけど〜


みんな

日本の運動クラブの帰りみたいな

格好してますけど〜😰


本当に、、、

アメリカって可愛く無いわ〜😅


っていうのが一つ目、、、


そして二つ目なんですが

最近あまりにも太ってきて仕方ないので

久しぶりに日本のお茶碗を使って

ご飯を食べたんです。


まあ〜、小さい‼️😆


なんて小さいの

日本のお茶碗って‼️


本当はこのお茶碗一杯に

しておかないといけなかったのよね〜🤔


何杯食べてたんや

今まで〜😱


そりゃ、太るよね〜。😅


改めて

日本の食事に戻すだけで痩せれるな

って思ったのでした😁



さてさて、、、


最後の最後まで

相性の悪い私とこの会社、、、


私はツベルクリン反応で

擬陽性になってしまうので

胸部レントゲンが必要なんです

って何回も言ってきたのに

一向にレントゲンの指示がもらえず

半年が過ぎ、、、


さあ辞めますよって時になって

胸部レントゲンのオーダーを取るには

障害者の特別対応的な手続きが必要

とか言われ、、、😅


はあ〜⁉️

私、障害とかありませんけど〜。


この手続きの件で

納得がいかずに

何度か担当者にメールやら電話で

やり方がおかしいのでは無いかと

やり合ったのですが

会社の規定ですって言い張られて

仕方なくかかりつけ医に

その申請書に

「胸部レントゲンが必要」

って書いてもらってFaxしてもらったんです。


そして

さあ私が退職2週間前の退職届を

出しますよ〜っていう

直前の木曜日に

やっと所長さんから

「胸部レントゲン撮ってきて」

って言われ😅


え〜、もう月曜日には

退職届出しますよ〜😰

って

言いそうになるのを必死にこらえて


もう知らん、、、

っと

翌日の金曜日にレントゲン撮りに

近所の駆け込みオッケークリニックに行き

撮ってもらって精算しようと思ったら

なんと

クレジットカードの読み取り機に不具合

とか言ってお支払いできず😱


請求書を送るとか言われ、、、


退職届出した後に費用精算なんてしたら

会社は払い戻ししてくれないかも

っと心配した私は

祈る気持ちで数時間後

ダメ元でまたそのクリニックに行って

精算お願いしたら

なんとその時には不具合が直ってて😆


支払いができて領収書ゲット💪

そしてそれで速攻会社に費用精算の申請して

承認もゲット😁


胸部レントゲンの結果は

もちろん異常なし‼️

その結果もゲットし

転職先に提出用にコピーもゲット‼️😎


ゲッツ‼️ 複数形😁


本当に手間がかかりました、、、。


一件落着したと思っていたら

今日またその担当者から


「退職の意向について確認が必要です。障害申請後の休職申請中の退職は福利厚生に影響が出る可能性があります。また二日以内に返事が無い場合は解雇となります」

なんてメールが届き、、、


「解雇だと〜⁉️😡」

って

もう今までの不満が一気に爆発して

「私には障害は無いし、休職中でも無ければ、休職したこともありません。この手続きは形だけの物だからってあなたが説明してくれましたよね。元はと言えばこの会社がツベルクリン反応に擬陽性になる私のような外国人に対しての正当な手順が整っていないためにこんなことになっているのに、福利厚生に支障⁉️ 解雇⁉️ そんなことはあってはならないことだと思いますけど‼️」

って

速攻返信、、、


もう手がワナワナと震える程

腹が立って‼️


って今思えば

そんな怒ってる自分が滑稽にも

思えますが🤣


わざと外国人差別って匂わせるように

書いたので

担当者は慌てた様子で

「この手続きは〜色んな理由で特別対応が必要な社員全員にお願いしている手続きなので〜」

って言い訳してきて謝罪メール。


「あなたが私個人のケースをちゃんと確認せずにコピペみたいなトンチンカンな文章を送ってきたことに対して反省しろ」

って言いたかったのは

もう言いませんでしたけど、、、


みんななんの疑問も感じず

お座なりな仕事

してるんだね〜この会社は‼️


って

どの会社も一緒ですかね😅


退職完了まで残り三日


無事に金曜日を終えれるのか、、、


懐かしのドラマ24の

カウンターの刻む音が聞こえてきそうです😱