今日はグリーンカード更新のための
写真と指紋採取に行ってきました。

指定があった場所はミシガンシティ
というインディアナの都市で、、、
インディアナなのにミシガンって
ややこしい‼️😅

9時だから7時には出ないと!
って思って
朝大慌てで
夫と娘のお弁当の用意をし
(サンドイッチですけど😅)
カレーの仕込みをして
(スロークッカーです)
車の中でスマホのナビをセットしたら
到着時間7:30と出て、、、❓❓❓

あ、ミシガンシティは
セントラルタイム‼️
私の住む町はイースタンタイムで
1時間の時差があるのを
すっかり忘れていました。

慌てて損したわ!
ということで
また1時間程家の中に戻って
ドキドキしながら洗い物などやりました。

私はいつもこの時差の計算が苦手で
合ってるか自信が無くて
何度も時間を確認しちゃって
ちっとも落ち着けません😆

そんなこんなで出発し
約1時間半のドライブ。
ミシガンシティに入って
繁華街を通り越し
どんどん木の生い茂った州立公園方面に。
こんな所に移民局があるの?
っと不安に思っている所に
ナビが「到着〜」
っと、、、😅

んなアホな〜😅

慌ててイミグレーションと検索し直して
繁華街方面に引き返し
小さなショッピングモールの片隅にある
アプリケーションサポートセンターに到着。


15分以上前に来ないようにと
案内に注意書きがあったので
てっきり大きな建物なのか思いきや!

この建物沿いに
並んで待っていると
ホームレスみたいなおじいさんが通りがかり
「何やってるの?職探し?」
と聞くので
「移民局です」
と答えると
急に嫌悪感丸出しの表情になり
「何や、外国人か。国へ送り返せ〜!」って
職員に怒鳴って去って行きました。

あなたよりよっぽど
アメリカに貢献してますよ、私達‼️
嫌な気分になりました😅

職員の方がドアを開けて
一人一人通知書と身分証明書をチェックし
中へ入ると
だだっ広い部屋に受付があり
そこでまた通知書と身分証明書
グリーンカードを渡して確認。

中にはセキュリティチェックとか
何も無く
さっきみたいないかれた白人が
襲撃して来るような所じゃ無いのかと
「早く出してくれ〜」
って一人ドキドキ。

受付の人に整理券をもらい着席。

すぐに呼ばれて
パソコンのあるブースへ。
そこで写真を撮って
指紋を取って

はい、おしまい‼️

あっという間に終了しました。

結局
グリーンカードって
申請書提出して
手数料払ったら更新できるのね〜。

審査とかあるのかと
緊張していたので拍子抜けしました。

まあバックグラウンドチェックとか
やってるんだと思いますが!

ということで
あっけなく終わったので
せっかく遠路はるばるやって来たので
ミシガン湖を見にいくことに。


あ〜、綺麗!❤️
海みたいに大きなミシガン湖🥰

シーズンオフの浜辺には
小学生が学校からゴミ拾いに来てました。

発電所がすぐ側にありましたが
何と年内に閉鎖されるらしいです。
ソーラー発電や風力発電に
移行していくんだと。

いいね〜!
環境対策ありがとう‼️

最後に

レッドツェッペリンならぬ
ヘッドツェッペリン🤣
床屋さんのバンです。
オヤジギャグ⁉️😆

ちょっとしたことで
すぐ緊張したりテンパる私ですが
ミシガン湖に癒されてきました❤️









iteruiteruのmy Pick