皆様、こんばんは。
東京・上海でタロット&ホロスコープ鑑定をしています、Sui です。
現在牡羊座にいる天王星が、
約7年ぶりに次の星座・牡牛座へ移ります
「変革の星」として、社会レベルの影響力を持つと言われる、天王星。
前回、天王星が魚座から次の牡羊座へと移ったのは、2011年3月11日〜12日。
日本では、東日本大地震が起きた瞬間でした。
「原子力エネルギー=電気」は、天王星の象徴でもありますが、
この震災を機に、私達の「原発」に対する意識は
天王星により大きく「変革」されることとなりました。
さらに
当時の天空では、この天王星の移動を追うように
「心、癒し、絆」を司る海王星が、
約14年ぶりに
天王星を守護星にもつ水瓶座から、
海王星自身のホームである魚座へと移った時期でもありました。
この流れを受けるように、震災後の日本では
「絆」という言葉に関心が寄せられ、
家族、結婚など、人と人との「心の繋がり」を再確認するような風潮が広がりました。
今回、新たに天王星が移る牡牛座は、
「地」の性質を持つ星座。
ゆっくりと着実に田を耕す農耕牛のように
「根付かせる」「安定させる」
という力を持ちます。
ここからは、
例えば、近年新たに発明・開発されたようなシステムや電子的なサービスなどが、
牡牛座の力により安定感を増し、人々の生活に「根付いていく」ステージに入るのかもしれません。
中でも、
仮想通貨・電子マネーなどは
「お金」=牡牛座の守護星である「金星」
にも関連している分野なので、
私達の日常生活の変革ともいえる「キャッシュレス化」が、
これから始まる天王星牡牛座時代の中で、
どんどん進化し、根付いていくのではないでしょうか。
とはいえ。
天王星は、5月16日に一度牡牛座入りした後、
逆行の関係で、11月8日からしばらく牡羊座に戻りますので。
これらが本格的に「根付く」のは、
天王星が再度牡牛座入りする2019年3月あたりから、より拍車がかかりそうです。
お財布が軽くなり、最終的には持たなり、全ての取引をキャッシュレスで行う時代は、
もうすぐそこなのかもしれませんね

