台湾のおすすめご飯やお買い物

事前準備であまり触手が動かず、、

せっかくだから、小籠包と杏仁豆腐を食べれたらいいかな〜位でした。

旅ブログを見てると、衛生的にいろいろとあるようで

ブログに綺麗と書かれているところに行きました。
小籠包は、
二、三個食べると満足してしまい,美味しいけれど、これを食べに来たいーはないかな

杏仁豆腐は、
もっちり濃ゆくて、美味しかったです。

これは春見氷菓子屋さんの
どんぶりサイズに、大きめの杏仁豆腐がゴロゴロと
冷たいのと温かいものがあり、冷たいものにしたらお腹がキューときました。
普段、冷たい物を食さないので、、温かい方にしたら良かった。
お水が合わないとかでは無いと思う。

写真はないのですが、シンエイという三越によく入ってる台湾料理屋さんの杏仁豆腐と杏仁茶も美味しかったです。
春見さんと同じく、もっちり濃ゆくて、杏仁茶はホットで揚げパン?と一緒に食べると美味しさ増しました。
今まで日本で食べてた杏仁豆腐は、杏仁豆腐風ゼリーだったのではないかと思う。
日本でも高級なお店の杏仁豆腐はもっちり濃ゆいのかしら。

あとは乾物屋さんで枸杞の実や棗もたくさん並んでいて、欲しかったけれど、迷ってやめました。
どちらも台湾産はあまり無く、農薬や防腐剤の状況が分からず。
後で、台湾産の有機栽培の棗を、ちょっとお高めだけれど購入しました。

そして、最終日に台湾茶葉の美味しさを思い出し、油化街にあるお茶屋さんの林華泰茶行へ

みなさんのブログから林華泰茶行さんのお買い物作法も予習しまして

お店の方に、
ジャスミン茶を〜と、無い!?
600g 1000元以上のものが台湾産で良いらしいのですが、今はないとの事。
600g 600元は産地が違い、、
諦めて、
高山烏龍茶 600g →1600元 と
蜜香紅茶 600g 1200元 をそれぞれ150gずついただきました。

蜜香紅茶 1800元のものをおすすめされたのですが、見た目の茶葉の大きさの違い位しか分からず
1800元のほうが茶葉が細かく柔らかそう
1200元の方は、茶葉が太くて強そう

そして台湾ドルの残金がなくなってきていて、、元々茶葉を買う予定無く換金していて、、お金が足りず、蜜香紅茶は1200元のものをいただきました。

帰国後知ったのですが、1800元の方は、スリランカ産の茶葉だったようで、これは欲しかったです。

高山烏龍茶は、期待し過ぎたのかな、あまりかな。
入れ方かな?

蜜香紅茶の方は、美味しいです!
ミルクティーを薄めたような味。ミルクと蜜を感じます。
紅茶のような癖や残存感はなく、味が透き通るようなクリアな感じ。
1200元でこの美味しさ、1800元も飲んでみたい!

ジャスミン茶は、他のお茶屋さんも尋ねたらよかったかもだけど、めんどくさくなってしまい、、
ほんとに美味しいジャスミン茶を飲んでみたかったな。

次に台湾に行くときは、
茶葉と杏仁茶目的になりそうです🍵