2日目のお詣り予定

②湧蓮寺
大稲埕慈聖宮

②湧蓮寺へは、
盧洲行きの三民高中駅から徒歩5分位です。

台北の地下鉄は分かりやすいのに、何度も乗り間違え、1時間ほど彷徨いました。

盧洲行きか龍なんとか行きかを何度も間違える、
そして気づく、案内番も電車アプローチ電子表示版?も、ものすごく分かりやすいじゃない!

お寺のある三民高中駅に着き、
調べてきた朝ごはん屋へ、、辿り着けない、、

近くの何屋か分からないお店の読めないメニューを写真に撮り、先頭のメニューを指差しで注文しました。

お店の入り口の鉄板で調理してくれる?みたいで、脇にあった大きなビニール袋に卵の殻が大量にあったので、朝のこの時間にこれだけ注文入ってるなら、味と衛生面はいいかな?と思い。

頼んだのは、ハンバーガーだったらしい。
味が、モスバーガー!!
バンズは普通?だけど、
具が目玉焼きに豚のロースに玉ねぎと酸味甘味ドレッシング?に葉っぱで、どれも手作りの味!手作りモス!
身体に良いモス!台湾良いなぁ〜

それから②へ
また迷い、道路に案内板があったのに、、地元の方にお尋ねしたら、途中まで連れてってくださり、ここ美味しいよ!とかと親切にしてくださり、そしてお綺麗な方でした〜

識子さんおすすめの湧蓮寺🪷

市場の続く道の中にあり、市場が大きめ?で、みなさんスクーターに乗りながらドライブスルー買い物していて、スクーターの波に乗って歩かないと交通渋滞を発生させてしまいます。

お寺は,お供えのジャスミンのお花の匂いが香っていて、気持ちがゆるゆるとほぐれました。
ジャスミンの香りはストレス鎮静効果があるらしいです。
豊川稲荷の東京別院に行くと、丁寧にお詣りされてる方をよく見かけるのですが、ここは、みなさんがそうでした。
日本の神社仏閣に行くと,心地良くてしばしのんびりさせてもらうことがあり、こちらのお寺さんでも,のんびりしたかったのですが、次の予定のお寺へ

③へは、
三民高中駅から大橋頭駅に
油化街という,食問屋街のあたりにあります。
駅近なので行きやすいです。

お詣りに出かけると、時々ふっと思うのです、今ここに居ることが不思議に。どうしてここにいるのかしらと。。
識子さんの本を読んでいなければ、来ていないのです。

この後はお買い物とご飯!
そして気付く、小籠包は一年に一回食べたら十分だわ。