青森県の金生稲荷神社と鬼神社に行ってきました。


JR東日本のたびキュン❤️で

平日のJR東日本線を乗り放題、1日一万円!


2月にどーしても行きたくなり、ひとまず予約して


新幹線や特急の指定席は回数限定がありまして


チケット予約した際に、新幹線の指定が軒並み出来ず、、気になったけれど、自由席で行けばいいかな?と思い、そのまま当日を迎えました。


当日、東京駅の窓口に行きましたら、、


始発便は満席です(始発便に乗るつもりでおりまして)

全席指定なので、、


お席が用意できるのは3時間後の便です。


そー言うことだったのね〜東北新幹線のお作法を理解しまして


東京から青森まで埋まってますと、、立ち席ならあるけれど、3時間半立ちは、、ですよね?と窓口のお兄さんが。。


立ちで行きます!


気持ちはもう青森よ〜おも〜えばとお〜くへきたもんだ〜♪になってる


と帰りは大丈夫なのか!?と不安になり


予約具合を聞くと、ほぼ埋まってて、3人がけの真ん中席があるかないかです。。


あっ窓際席が一つありました!!


そ、そちらを、、と言いかけて


お兄さんが、今,ひとまず席押さえています!


素敵!!


で,立ち席て?

切符みたら、立つ号車も指定?なのか、便宜的に号車が印字されてるのか、、



1時間半ほど、しゃがみながら、お尻は付けず、腿とお腹の間に荷物抱えて寝ました、立ち寝もしつつ


修行のような旅だわ


ふらふらになりつつ、青森へつきまして〜


金生稲荷神社さんの前に、廣田神社さんへ

金生さんは廣田神社の境内社なので。



拝殿のねぷたの飾りが美しかったです。


そして

金生稲荷神社〜


縁起物の🦊の置物たちが、たくさん並んでいて

なんだか可愛かったです🦊🦊


今回は、移動時間がタイトなスケジュールで


ご飯休憩が取れず、、途中、お菓子を買い込んで


このまま鬼神社へ👹


電車に乗ってたら、ニンニクと唐揚げの強烈な匂いが、、私、唐揚げに乗ってるんじゃ?くらい強烈臭、、頭が痛くなってきて、


次のバスの便も片道40分ほど揺られて


バス酔いして


辿り着きました!






左右の狛犬さんたち、今にも走り出しそう


尻尾もふさふさ





この後、またバスに乗って戻るのですが

頭痛と気持ち悪さが悪化して、エチケット袋を用意するか否かを逡巡しつつ


新幹線の駅へ


お腹が空きすぎて、駅弁二つを頬張り


今は、喉までお米があるようで食べすぎて気持ち悪いわ


でも座れるって幸せ、、座れるだけでこんなに幸せに思うなんて


金生さんは、良い子にご利益をくださるそう〜


楽しみ〜