羽田にある穴守稲荷神社に時々お参りに行くようになりました。

お稲荷さんは気軽に行って良いのか、、

迷うので、行く前に考えてから

何を??だけど、、

穴守稲荷さんも数年間、気になっていたけれど

お参りせずにいました

なのに、一度行ったら、もっと早くに来たら良かった!に

写真は境内の案内図で

真ん中の大きめの狛狐🦊🦊

穴守稲荷神社の歴史から、、残ってくださってて良かったと、、じーんとしてしまい

時々お参りに、狛狐さんに会いに

初参拝の時に、神社の語り部さんが、お話ししてて

戦争で負けて、
羽田の穴守稲荷神社が元々あった別の場所辺りは、48時間以内に日本人全退去命令が米からくだされ

その時、神社は戦禍の後で崩壊されてたらしく

地元の方々が慌てて、狛狐🦊🦊の対を、そこから運び出したそう

その像が、今の場所に穴守稲荷神社を再建されて

大切に神社に戻ったとのこと

大きさがかなり大きく、石像の容積も重そうで

これを運ぶのは何人がかりかしら

焼け野原で運ぶのに重機なんて無さそうで

自分たちも48時間以内に家財を持って退出して

寝所を見繕わなければならないのに

お稲荷さんを!!

と集まった人がたくさんいらしたんだと思うと

胸がつまります

そしてお願いごとに手を合わせていたら

後ろからきた高齢の女性に

ものすご〜く優しく

真ん中でお祈りして。と

私は願いを話す時間が長い、、ので隅っこで手を合わせていて

その方はご近所さん?いつもいらしてるように見えて

すごく穏やかな雰囲気で

ここのお稲荷さんに大切にされてると

こう優しい人柄になるのかな

その逆も?

信仰心を大切にされてて、穏やかに過ごせるように

そこに辿り着けたらいいなぁと

最近思う