田舎に帰る、豊祭(ホゼ)そば食べた!! | カタルパ・takeのブログ

カタルパ・takeのブログ

熊本市の徳富蘇峰記念館の庭に5、月中旬に咲くカタルパの白い花のように「日々、生ききる」ことを伝えたい。

久しぶりに鹿児島に帰りました!
近くの農園レストランに、
ホゼそばは昔豊祭を祝うときに食べた、と
サバが入っている、そばにしては脂こしい味がするが、そこにホゼそばの良さがある

田舎で食べる人はいないと思ってレストランに入る
高齢者だが客は結構多い

近くを散歩する

小さな花が咲き誇っている
ニワセキショウである
花言葉は超能力、隠蔽、耐久とある
この花には耐久がいいだろう
周りを気にすることなく咲き広がるニワセキショウは勇気と忍耐を教えてくれる

ホゼそばとニワセキショウと出会い元気が出てきたように感じ入る

田舎はいいな!ニヤリ