この花の名前は? | カタルパ・takeのブログ

カタルパ・takeのブログ

熊本市の徳富蘇峰記念館の庭に5、月中旬に咲くカタルパの白い花のように「日々、生ききる」ことを伝えたい。

ラジオ体操朝散歩の帰り、住人が塀際の花をながめています。



キレイですね、名前は?とわたし


なんと言ったかなー・・・


沖縄勤務時、沖永良部島だったか徳之島だったか忘れたが贈られてきた花を思い出した、が名前は出てこない。


家に帰る、庭にこの黄色い花があるではないか



妻にあの黄色い花は何だったかね?


(フリージア)、とあっさり言う

そして、20年前から咲いている、とやや小馬鹿口調で


庭の花では黄なるヘチマだけがわたしの花です


フリージアはかれんな花で、群生するとより鮮やかです


昼下り散歩へ,ここは桜見だ!



出会った4人の方と桜談義


桜きれいですね、と声かけする


もう50年になりますか、最近は枯れたのもある、と外壁沿いを掃除している男性が


ここは隠れた桜名所です!


皆さん桜見で笑みいっぱい






https://profile.ameba.jp/me