ベルキエル神殿攻略ページ | 「彗星とイーニァのクロノス探索日記」

「彗星とイーニァのクロノス探索日記」

「眠らない大陸クロノス」と言う
オンラインゲーム専用のブログです。

誰でも知ってそうなMAP攻略記事
ニァが考える各職の育成論など
他、適当に情報載せてるので参考になれば幸いです。
※更新は休止中な為復帰まで時間を下さい。

ども イーニァです。
ここではベルキエル神殿を攻略していくページです。

常識な所~耐久、火力、TAに関して書いていく為

恐ろしくでかい記事になります。


さて、皆さんはこのような全チャを聴きませんか?

「ベルキいますか?」などベルキの文字はこの狩場です。

ベルキエル神殿は上級の金策場です。

1回挑めば確定で100mが貰えるのです!

その代わり入場料で神殿の鍵がいるんですよね。

鍵はBOSSを倒せば1本手に入るので実質ソロMAPです。

ここの行き方は
シティス=テラ⇒ターラ=アイス宮殿⇒

アビスフォール⇒ベルキエル神殿となります。

アビスフォールを上に登っていき奥へ進むと大きい門が!
「彗星によるクロノス冒険日記」

ここがベルキエル神殿入口です。

※時間に関しては今から説明します。


入室可能レベルは110から(2次MAP補正○)

推薦するプレイヤーレベル110~でも装備が整ってないと危ないです。

※まず挑戦する前に悪魔の平原で耐え、狩れるかを検証しましょう。


必須持ち物:ベルキエル神殿鍵(入室すると無くなる)

時間は30分に鍵があれば何度でも入れる。

1度BOSSを倒すと1分間のクールタイムが作動。

(時間を過ぎると始まりの街に飛ばされます。)

称号クエストにもなっています。

クエスト時間30分を過ぎると30分の待ち時間が発生。

※上の画像で30分後扉が開く=30分の待ち時間発生中。


って事で内部のご紹介。

中に入ると左上に制限時間と敵の数がカウントとして表示される。

討伐すると次、次と形式としてはエビルのマタリクエストと同じ感じ

違う点は敵の種類と1フェーズごとにBOSS討伐が無い事。

全部で最初から数えると5フェーズ存在し

5フェーズにはベルキエルが登場する。


1回クリアする事を1回転と呼ばれるようにもなってるらしい。

30分のうちに3回クリア出来れば3回転と言うこと


1フェーズ目から詳しく見ていこう。

解説は画像下にカキカキ
「彗星によるクロノス冒険日記」

制限時間は10分

敵のカウント40匹※沸く場所はそれぞれ両端

(時間は過ぎると失敗になり、はじまりの街に飛ばされると思う)

カウント0になり次第、2フェーズのモンスターが全沸きする

1フェーズ出現モンスターは


堕ちたバルキリー
「彗星によるクロノス冒険日記」

HP灰色7ゲージ

回避力が高いバルキリー ロンロードを付けたプレイヤーそのもの


堕ちたウォーリア

「彗星によるクロノス冒険日記」

HP灰色7ゲージ

耐久力が高いウォーリア ロンロードを付けたプレイヤーそのもの

特に注意点はありません

悪魔の平原奥である程度耐え、狩れるなら狩れるでしょう。


第2フェーズ
「彗星によるクロノス冒険日記」

制限時間は10分

敵のカウント40匹※沸く場所はそれぞれ両端

(時間は過ぎると失敗になり、はじまりの街に飛ばされると思う)

カウント0になり次第、3フェーズのモンスターが全沸きする

2フェーズ出現モンスター


堕ちたパラディン
「彗星によるクロノス冒険日記」

HP灰色7ゲージ
耐久力はウォーリアより少し下


堕ちたマジシャン
「彗星によるクロノス冒険日記」

HP灰色7ゲージ
正直4職の中では一番火力が高いモンスター

防御無視の氷の魔法が飛んでくるので、氷耐性が欲しい。

耐久力は無いに等しいので1匹1匹綺麗に倒していきたい。


第3フェーズ
「彗星によるクロノス冒険日記」

制限時間は15分

敵のカウント60匹※沸く場所はそれぞれ両端

(時間は過ぎると失敗になり、はじまりの街に飛ばされると思う)

カウント0になり次第4フェーズのモンスターが全沸きする

3フェーズ出現モンスター

1・2で出てきた4職のモンスター全て


注意点は集め過ぎない事

数が多く重なって抜けられないBOX状態になる事が多いので

封魂ダークナイトを使っていれば脱出可能。

もしくは走り周りながら戦闘をする。

堕ちたマジシャンが痛いので、固め過ぎてマジシャンの攻撃が被ると

並みの装備であれば即死も免れない。


第4フェーズ
「彗星によるクロノス冒険日記」

※カウントが38になってますが

間違ってクルセ1発打ったせいで倒したせいです。

制限時間は10分

敵のカウント40匹※沸く場所は階段前

(時間は過ぎると失敗になり、はじまりの街に飛ばされると思う)

カウント0になり次第5フェーズのモンスターとベルキエルが登場

4フェーズ出現モンスター


堕ちたバルキリー
「彗星によるクロノス冒険日記」

HP灰色7ゲージ

回避力に関してはピカイチ 当たらなくても挫けない事。
クルアルの変身形態である。


堕ちたパラディン
「彗星によるクロノス冒険日記」

HP灰色7ゲージ
耐久力と火力が少々上昇。

カイの変身形態である。


堕ちたウォーリア
「彗星によるクロノス冒険日記」

HP灰色7ゲージ
耐久力が大幅に上昇。時々範囲のようなスキルを使用してくる。

シュルトの変身形態である。


堕ちたマジシャン
「彗星によるクロノス冒険日記」

HP灰色7ゲージ
危険なモンスターの1匹である。

2フェーズのマジシャンより更に火力がUP

派手は氷魔法はプレイヤー側のマジシャンを比べると恐ろしい違い

むしろモンスターの方が強いのが驚きだ。

囲まれて10匹からまとめて氷魔法を食らうと氷耐性MAXの状態でも

15k(15.000)くらい持っていかれるので・・・

並みの装備で立ち向かう時は少しづつ引くかHPを上げて挑みたい。

素早く倒さないと囲まれて死にかねないので注意が必要。

ゼンドの変身形態である。


第5フェーズ
「彗星によるクロノス冒険日記」

制限時間は15分

敵カウント無し 雑魚敵が沸く場所は階段前(上の画像通り)

(時間は過ぎると失敗になり、はじまりの街に飛ばされると思う)

5フェーズ出現モンスター

4フェーズと同じ+ベルキエル


HPは灰色7ゲージクラス。
「彗星によるクロノス冒険日記」
かなり回避が高い設定で命中12kあっても当たらない事が多いです。

調整基準としては23kが欲しい所ですが、12kでも倒せない事は無いです。


ベルキエル出現場所

「彗星によるクロノス冒険日記」

↑の画像にて緑の丸がある場所がベルキエルが沸く場所です。


大きさは以下

「彗星によるクロノス冒険日記」

比べるとプレイヤーと変わらない感じ。


時々範囲のようなスタンを放ってきます。↓
「彗星によるクロノス冒険日記」
スタン時に堕ちたマジシャンなど囲まれてると死ぬ場合があるので

出来ればマジシャンは倒しておきましょう。


ドロップの詳細は以下の通り
「彗星によるクロノス冒険日記」
ドロップ固定品:神殿の鍵封魂DA、封魂伊藤、クラフト、レンコン

悪魔の血清、静止した鼓動、烙印のピース、氷の記憶

インゴット1億(100m)祝マス3% マス円5%

以上

ランダムで以下追加報酬

魂の器中、祝円5%、祝合5%、芋冠、封印頭

全部無ければ、1・2・3 全部出たりする事もある。


以上ベルキエル神殿の内部の状況

ここからベルキを攻略する為の耐久や火力を載せて行きます。

正直に言って敵に囲まれながらクエストを突破するには・・・

問題として堕ちたマジシャン6~7匹耐えれるHPが欲しい所。

封魂使わないで素の耐久の目安は

HP18k/防御18k~HP20/20が目安。

ダメ無効は50%は欲しい所です。

これ以上減らすと今度はベルキエル本体の討伐が困難です。

次に火力に関してですが、ヴィクターに関してのみ言うと

クルセが220~240程度を目安に確保したい所。

これ以上あればあるほど攻略の早さが上がります。


命中に関しては12~13kあれば3・4回転は攻略出来ると思います。

多少のステの詳細は⇒1/25記事 の記事までどぞ。

一番下に110でアセンションSスク入りで挑んだ画像があります。

命中は13k これで3・4回転が実現可能です。

※封魂あり


慣れて来たら封魂を使わずに攻略すれば足の速さが上がり

回転数も上がると思います。


ここからはベルキのタイムアタックや回転数の目安です。


個人的に回転数は何回でもおkだと思います。

安定して狩れて出費が少ないのであれば・・・・

3・4回転でも十分稼ぎになります。

10⇒11回転 1回転の為にDXなどを使う事に関して

正直自己満足です。やる事が無くなったらTAに走るのはありですね。


個人的に言うと回転数の目安は最初安定の3回転・4回転を目指しましょう。

あ、ヴィクターの場合ですね。

慣れて来たら徐々に回転数を上げていきましょう。

7・8回転が安定して来たら、そこでSTOPするのが吉です。

Sスク入れて9回転とか1回転上がるなら

何度もやってSスク代を取り返すのはありです。

回転が上がらないor@1回転がギリギリって場合はやめておきましょう。

回転数が多ければ多いほど金策の効率は良いです。

しかし無理をする事でもありません、のんびり頑張って行きましょう。


んでタイムアタックに関しては私はまだ11回転行ってません。

正直参考になるかも不明ですが一応載せて置きます。


命中重視でも火力が無いと成り立ちません。

火力を重視しながら命中を確保するなら赤Pしかないです。

13赤を付ける様になると耐久はガクっと落ちますが・・・

同時に火力と命中が爆発的に上がります。


命中22k⇒31kになる感じ

火力350k⇒400kになる感じ

命中の目安は26・33・43とか思ってますが・・・・

まあこれは人それぞれです。

50くらいから命中の高さが感じられなくなるので・・・・

上げるとしても33k、命中重視なら43kくらいでしょうか。


スロットは耐久無視であればSTRかDEXを入れるとおk

(´・ω・`)回転は後は運です。

私の場合Sスク入りで9回転が安定、運が良くて10回転行きます。

素で狩ると8回転か9回転です。

ベルキの削り幅はこちら
「彗星によるクロノス冒険日記」
1回で6・7割です。

個人的に2PCなどで外放置する場合は・・・・

DEよりフユリです 43命中が確保出来てればDE15でしょうが・・

火力よりまずは命中ですね。


火力に関してはSスク入れてこんな感じ。
「彗星によるクロノス冒険日記」
単体577k

クルセ590kです。

命中に関しては両手では33kに調整して回れる時は回ってますね。


最後によくありがちなパターン 柱に引っかかったぁぁぁです。

パターン1 右真ん中の柱奥に敵が引っかかってる。
「彗星によるクロノス冒険日記」
これが良く起きる人は気持ち右に走りながら引っかかるのを防ぎましょう。


パターン2 左真ん中に敵が引っかかってる
「彗星によるクロノス冒険日記」
これが起きる人は気持ち左に走りながら敵を誘導しましょう。


後は慣れです。敵が柱奥にいてもギリギリで敵を見れる所にいれば

堕ちた系の敵は感知して、こちらに向かって来るため

移動する方向などをあらかじめ覚えておきながら実践してみましょう。

・・・・っま 感覚です・・

慣れれば気にしず体が勝手に動いてくれるでしょう。