昨日の記事の最後に書いた言葉。




もし閉経していなかったら…。





「閉経していないなら閉経後の薬を処方しても効果がない」




ケンジーはそう言って、アロマターゼ阻害薬ではなくトレミフェンを使うと言った。



でもトレミフェンは不整脈がある私は使えない。


そこでケンジーは




「閉経しているかきちんと検査しましょう」





と血液検査のオーダーを入れた。それが3日前。追加手術の前日。



もし閉経していたらリスクがあるトレミフェンではなく、アロマターゼ阻害薬を使う事ができる。





閉経していますように





そう祈りつつ、昨年8月から出血がないにもかかわらず自分がまだ閉経していないという確信に近いものがあった。


とにかく次の外来で全てハッキリすると思っていた今日。






10ヶ月ぶりに来た月経。





修学旅行の時に限って生理が来ちゃう。


そんな学生時代を思い出した。










EV○A錠を切らしていたので娘に頼んだ。



月経に振り回される私の人生。