「起業家ネットワーク」グルっぽに参加させてもらいました
1000名の参加者募集に対して、999名参加中 

ギリギリセーフの、ラスト1枠で入れてもらいました
ボクが起業したのは2004年、個人事業主としてスタートしました
起業するにあたって、多大な影響を受けたのは神田昌典氏でした(ありきたり?)
経営に関する本を読みまくって、気になったところはワードで書き写して、プリントアウトしていました
それらをファイリングして何度も読み返したりしていましたねー
もともと何かを始めるときは、研究しつつ実践していくタイプなので、この性格がよかったのかもしれません
先人達の実践した事例を、自社にアレンジして取り込むことが出来たので、ある程度軌道に載せることが出来たのではないかと思っています
それにしても弱肉強食のビジネスの世界で、漠然と「これは売れるだろう」だとか、「楽しいから仕事にしたい」などと、安易な気持ちで参入してくる方を見ると、ただただ驚きます
起業についてご相談をいただきますが、地味で努力を要することしかアドバイスしないので、このような方は大体面白くなさそうな顔をしますね・・・。
今では法人となり、スタッフも増えましたが、これまで苦労らしい苦労はなかったと思います
あったかもしれないのですが、そう感じなかっただけかも。
悪戦苦闘はしていますが、ビジネスって楽しいですからね
先日、ある方のブログで宝くじの話が出ていたのが印象的でした
「3億の宝くじが当たったらどうする?」
「仕事やめますよ!」
とのことでした。仕事、楽しくないんですね(苦笑
ボクだったら事業に投資して、さらに楽しく仕事が出来るようにしますけど
(まぁ、胴元が5割もぼったくる宝くじなんて買うことはありませんが・・・)
ラス1で参加できた、起業家ネットワークグルっぽ。
これからどんなことがあるか楽しみです