「起業家ネットワーク」グルっぽに参加させてもらいました


1000名の参加者募集に対して、999名参加中 ショックびっくり


ギリギリセーフの、ラスト1枠で入れてもらいました



ボクが起業したのは2004年、個人事業主としてスタートしました


起業するにあたって、多大な影響を受けたのは神田昌典氏でした(ありきたり?)


経営に関する本を読みまくって、気になったところはワードで書き写して、プリントアウトしていました


それらをファイリングして何度も読み返したりしていましたねー



もともと何かを始めるときは、研究しつつ実践していくタイプなので、この性格がよかったのかもしれません


先人達の実践した事例を、自社にアレンジして取り込むことが出来たので、ある程度軌道に載せることが出来たのではないかと思っています



それにしても弱肉強食のビジネスの世界で、漠然と「これは売れるだろう」だとか、「楽しいから仕事にしたい」などと、安易な気持ちで参入してくる方を見ると、ただただ驚きます


起業についてご相談をいただきますが、地味で努力を要することしかアドバイスしないので、このような方は大体面白くなさそうな顔をしますね・・・。



今では法人となり、スタッフも増えましたが、これまで苦労らしい苦労はなかったと思います


あったかもしれないのですが、そう感じなかっただけかも。


悪戦苦闘はしていますが、ビジネスって楽しいですからね



先日、ある方のブログで宝くじの話が出ていたのが印象的でした


「3億の宝くじが当たったらどうする?」


「仕事やめますよ!」


とのことでした。仕事、楽しくないんですね(苦笑


ボクだったら事業に投資して、さらに楽しく仕事が出来るようにしますけど


(まぁ、胴元が5割もぼったくる宝くじなんて買うことはありませんが・・・)




ラス1で参加できた、起業家ネットワークグルっぽ。


これからどんなことがあるか楽しみです