先日はご返答いただきありがとうございました。 同じような質問で申し訳ありませんが、
1.B6サイズの本でしたら右手に持って左手でめくることも出来るのですがA4サイズ等やや大判のテキスト等でも同様に右手に持つスタイルでよるしいでしょうか?
2.先日の回答の中でスタッフさんは右手の小指第2関節がの上に本を乗せておられるとのことですが、1分間勉強法の本の挿絵では親指と小指の2本と残り3本の指で挟むようになっておりますがなれるとスタッフさんのようにされるのがしやすいのでしょうか。
3.横書きの本についてですが、挑戦してみるのですが話にならないくらい相当難しいですね。これも縦書き本と平行して練習あるのみなのでしょね。ところで右手に持って左手で右ページ上を左手人差し指でめくる際に見るべき左ページを左腕で遮断してしまうのですがやり方として間違っていますでしょうか。また、1.と同様A4サイズくらいのテキストにつきましてもやり方としては右手持ち、左手めくりでよろしでしょうか
お忙しいところ同じような質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。



お問い合わせありがとうございます。

> 1.B6サイズの本でしたら右手に持って左手でめくることも出来るのですがA4サイズ等やや大判のテキスト等でも同様に右手に持つスタイルでよるしいでしょうか?

はい。右手で持って行います。

広辞苑のように重い本で、手で持って行うのが難しいようでしたら机等に置かれるのをお勧めいたします。


> 2.先日の回答の中でスタッフさんは右手の小指第2関節がの上に本を乗せておられるとのことですが、1分間勉強法の本の挿絵では親指と小指の2本と残り3本の指で挟むようになっておりますがなれるとスタッフさんのようにされるのがしやすいのでしょうか。

各個人の手の大きさが異なりますので、私の場合は本の落ち着く位置が自然にそうなりました。

小指が長いものですから、やや自分向きに曲げて本を持っていた結果、今の位置に落ち着くようになりました。

自然に手の中に本が落ち着くようになると思います。



> 3.横書きの本についてですが、挑戦してみるのですが話にならないくらい相当難しいですね。これも縦書き本と平行して練習あるのみなのでしょね。ところで右手に持って左手で右ページ上を左手人差し指でめくる際に見るべき左ページを左腕で遮断してしまうのですがやり方として間違っていますでしょうか。また、1.と同様A4サイズくらいのテキストにつきましてもやり方としては右手持ち、左手めくりでよろしでしょうか

視線が遮断してしまう点を、特に気にしたことがございませんでした。

大きめのサイズの本であっても、右手で持って左手でめくります。

重いようでしたら机等に置いて、やりやすい形で行ってください。


また何かご不明な点がございましたらお問い合わせくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。