家族のことでは思い悩みますが、

仕事では上手く立ち回れるようになりました。

 

上司が面倒なことをいうようになりました。

重箱の隅をつつくような質問や

レアなケースを想定した指示・・・

 

以前の僕だった、「本気で言ってます?」と

食ってかかってであろうことを

「了解しました、考えます」と

普通に答えられるようになりました。

 

別に困った気持ちになることも無く

「後で適当に、やっぱり無理でしたよ」と

答えてやろうと思えるようになりました。

 

 

今年度は業績が悪く、

僕の上司も社からだいぶやられているので、

不安やストレスがかかっているのでしょう。

 

そういう状況に置かれると、

人は他人の話を直に聞けなかったり

細かい注文を付けたくなるようです。

今の上司をみて、そんなことを感じます。

 

そんな状態の上司にね

食って掛かっても、

悪循環になるだけなので、

なるべく言っていることを肯定してあげる。

 

「まるくなったな~」と

僕自身の心の成長を感じます。

 

 

妻にもこうなれると良いんだけどな・・・