僕は家族に対して

色々な思いがあるようです。

 

家族と過ごすと、少し心が荒れます。

どんな思いなのか、色々と考えてみましたが・・・

 

 

もっと家族と関わりたい

そして、家族にもっと関わってもらいたい

そんな感じのようです。

 

 

先日、自分の家が他人の家のように感じたのは

僕だけがいない家族の行事の話、

僕の知らない家族のルール、

そんなことを沢山感じたからかもしれません。

 

手を拭くタオル一つとっても、

他人が触ってはいけないものがある。

小便は男も座ってする。

 

 

などなど。

それぞれは、大したことではないけれど、

僕の知らないルールだらけ。

 

 

以前、読んだこの本に・・

 

 

人間関係を良くするために

孤独感と低い自尊心の克服が

大きなテーマとしてあげられていました。

 

 

僕が家族に対して感じているのは

これかもしれないな。

 

自分ひとりでも人生を楽しめるそんな感覚。

そんなことなのかもしれない。

 

でも、さみしいな、やっぱり。