昨日も家に帰ってから、しんどいので、

ボディースキャンをしたところ、

そのまま寝てしまい2:00 に目を覚ましてしまいました。

 

最悪だ・・・

この自律神経が乱れてる感じ、

更年期か?という

さみしい想像をしてしまったりしまいます。

 

 

やっぱり病院に行こうと思い

調べてみましたが、

睡眠をあつかう病院は多いのですね。

 

スリープクリニックというものまであるのは知りませんでした。

 

不眠の改善としては、大きく

循環器系(無呼吸症候群)と

心療内科・精神科系(不安、ストレス)の

二つがあって、心療内科中心の

病院を選んでみました。

 

早速電話してみましたが、

僕が想定していた時間帯は

予約がいっぱいで予約できず・・・

明日、再チャレンジです。

 

 

そして、こんな本も読みました。

 

不眠対策の方法がオムニバス形式で

37つ掲載されているものです。

期待以上に面白かったです。

 

いろいろなリラックス方法や

手足の結構をよくするもののほかに

本当かな・・・?

とおもえるものまで

 

 

例えば・・・

・しょうが酵素をのむ

・10円と1円を体になる

・金紙と銀紙を体にはる

・手のツボを刺激する

・足裏のツボを刺激する

・セロトニン増強剤をとる

などなど

 

 

ちょっと試してみたくなりまして、

セロトニン増強剤なるものを

発注してみました。

 

セロトニンはリラックスさせる

脳内物質であることは知っていましたが、

直接外部から摂取することはできず、

その原料になるトリプトファンを

摂取すると効果があるそうです。

 

不眠だけではなく、

不安やイライラにも効くはずです。

 

特に僕は、緊張や過興奮なので

効果があるかもしれません。

 

 

他のものも少しづつ

試してみたいと思います。