僕の部下に、センスは良いのだけれど、
ちょっと報告などがいい加減で
ときどき迷惑をかけられている部下がいます。
ところが、クレーマー的な客と
相性が良いのです。
ひどい奴なんですよ。
客から、難しいことを言われて、
「ですよね~。わかりました、検討します」
と答えてしまう。
で、
「お前、どうすんだよ?」
と聞くと
「無理に決まってるじゃないですか(^^)
でも、一応社内で検討して答えましょう」
と軽く言う。
その難しい要求を、社内電話で
一応は相談している様子ですが、
「ハハ~、やっぱ無理っすよね」
と、軽い感じで結論を出し、
客には
「ごめんなさい!!やっぱダメでした」と
明るくいってしまいます。
客も
「え~、しょうがないな~」
と受け入れてしまう。
僕は、こんな対応が苦手なんです。
いや・・・
仲の良い客には、
このノリで付き合ってるんですけど
難しい客やクリティカルな状況では
これができなくなってしまうんです。
特に、この客には上手くできません。
「は~?!何言ってんだ、この野郎!
無理難題ばっかりいってんじゃねぇぞ、コラー!!」
と、心の中で毒づいています。
部下いわく
「怒りのオーラ、出まくってますよ」
反省してます・・・
反省はするんですけど、
この客に対する怒りは、
抑えられないんですよね・・・
このクレーマーのような客に
対するこの感覚、
妻からの訳の分からん攻撃に
感じる感覚によく似ていて
気になっています。
これは、何なんだろう・・・・