僕の部下に、センスは良いのだけれど、

ちょっと報告などがいい加減で

ときどき迷惑をかけられている部下がいます。

 

ところが、クレーマー的な客と

相性が良いのです。

 

 

ひどい奴なんですよ。

客から、難しいことを言われて、

 

「ですよね~。わかりました、検討します」

と答えてしまう。

で、

「お前、どうすんだよ?」

と聞くと

「無理に決まってるじゃないですか(^^)

 でも、一応社内で検討して答えましょう」

と軽く言う。

 

その難しい要求を、社内電話で

一応は相談している様子ですが、

「ハハ~、やっぱ無理っすよね」

と、軽い感じで結論を出し、

 

客には

「ごめんなさい!!やっぱダメでした」

明るくいってしまいます。

 

客も

「え~、しょうがないな~」

と受け入れてしまう。

 

 

僕は、こんな対応が苦手なんです。

いや・・・

仲の良い客には、

このノリで付き合ってるんですけど

難しい客やクリティカルな状況では

これができなくなってしまうんです。

 

 

特に、この客には上手くできません。

 

「は~?!何言ってんだ、この野郎!

 無理難題ばっかりいってんじゃねぇぞ、コラー!!」

と、心の中で毒づいています。

 

部下いわく

「怒りのオーラ、出まくってますよ」

 

 反省してます・・・

 

 

反省はするんですけど、

この客に対する怒りは、

抑えられないんですよね・・・

 

 

 

このクレーマーのような客に

対するこの感覚、

妻からの訳の分からん攻撃に

感じる感覚によく似ていて

気になっています。

 

 

これは、何なんだろう・・・・