今日は、晴々した気持ちでした。

 

きっかけは、前の記事

あれもこれも拒絶する妻

を、書いたとあと、読み返していた時に

「僕は、妻が突然怒り出すのが本当に嫌なんだ」

と、気づいのが気かけでした。

 

 

自分が悩んでいること

嫌だ思っていることを書くのって、

良いかもしれませんね。

 

自分ひとりで頭中を探っていても

気づけないことが、

人に向けて書いていると

気づけることがあるようです。

 

 

最近しばらくは、ブログに愚痴を書くのに

抵抗を感じていました。

 

愚痴を言いたいのは、何かの拘りがあるからだ。

記事にする前に、拘りを除くべきだ

 

みたいな・・・

変な拘りができていました。

 

 

 

そんなことを考えながら、

過去の愚痴っぽい記事を読むと

ザワザワします。

僕の拘りを見つける宝庫っぽい。

 

そして、愚痴を書くときも

ちょっとカッコウをつけていることにも

気がつきました。



情けない自分を出せてないんですよね。

理屈で正当化しようとしてしまう。


 

これからは、どストレートな愚痴を

書くようにしますね。



 

と、書くとなんだか

心が軽くなった感じがします。

 

 

一つ拘りが減ったからかもしれません。