子供が、また不登校になってしまいました。

 

この土曜日は授業参観日です。

僕は楽しみにしていたんですが・・・

 

「参観日の詳しい情報くれ」と

妻に依頼したら、

「子供たちは誰も学校に行っていない」と。

 

 

 

 

先日の夏休みに合った時には

子供たちは元気に見えたんですけどね。

 

やっぱり、心配です。

ザワザワしてしまう。

 

 

 

そして、妻からは

「私は手一杯なので、

 今はそっとしておいてください」と

連絡がありました。

 

これも、ザワザワします。

下手に働きかけると、拒絶される。

質問すら、「そんなことも、わからないの?!」と

やられそうです。

 

で、言われた通り、じっとしていると

「それでも、父親なの?!」と

やられそうな不安も出てきます。

 

 

なかなか、神様は僕を

穏やかにしておいてはくれません。

 

などと思っていると。

 

 

今度は、妻から

「子供が、パパが来るのに

 学校にいけない!と

 私にあたられて困っています。

 台風のせいで行けないと

 電話をしてください」

と・・・

 

 

で、僕は子供に電話をしました。

話しのながれで、

「残念だね。今度、別の遊びいこうか?!」という

子供は喜んでくれました。

 

その後、妻からは

「最善を尽くして判断しています。

 今は、そっとしておいてください」

と、僕から子供に連絡をすることを

牽制してきました。

 

 

やっぱり、妻は普通の状態じゃないように

感じます。

 

 

 

僕は、妻は自己愛性人格障害で

モラハラ加害者気質だと思っています。

この気質の人は周囲の人の

社会性を奪ってしまいます。

 

子供の社会性を奪ってしまっていないか、

心配なんです。

 

そして、妻もうつ病になっていないかも心配です。

 

 

でも、僕が働きかけると

修羅場になることが想像されて、

どうして良いかわかりません。

本当に困ってしまいます。

 

 

今は、僕自身が「困った気持ち」に捕まって

ネガティブな心の状態にならないように

気を付けるくらいしか、思いつきません。

 

 

本当に、心配です。