僕を苦し悩みの一つに
このまま妻と夫婦関係を続けるのか?
離婚するのか?
という悩みがあります。


どっちの選択も苦しいく感じて
自分の気持ちが定まりません。

 

 

ケイティによれば、
苦しいときは探求すべきストーリーがあるサイン

 

そこで・・・


以下について、書き出してみて
それぞれの考え(ストーリ)を
探求してみ始めました。

 

・離婚したい理由は?
・離婚したくない理由は?

 

 

結構しんどい作業です。
ザワザワしっぱなしです。


でも、少し見えてきたのは

・今の妻とは別れたい
・性格が柔らかくなった妻とは
 関係を継続したい

という単純な気持ち。

 


自分の気持ちが見えてくると
心が軽くなってきて、


「性格が柔らかくなった妻」という
架空の妻との関係を求めているから
苦しくなったんだ・・・
と、のんきに考えられる自分もいます。

 

 

 

「妻は、人の話を聞くべきだ」と

いった、考えに強い反応があります。

つまり、僕は妻の領域に入ってしまう。

 

まだまだ、しがみついている考えが

いくつもあります。

 

 

これらの考えにちゃんと取り組めば
離婚でも夫婦継続でも
冷静に受け止められるように
なりそうです。

 

 

もうちょっと取り組んでみます。