最近、この本のエクササイズを

意識して生活しています。

 

まず、意識したのは、この2つ

33page 「考えを信じると何が起こるかに気づく」

45page 「マナーを超えた人生」

 

このタイトルだけでは、本を読まないと、

何のことかわかりませんよね?

 

内容は、要約して文末に書いておきますが、

・承認欲求やその影響に気づく練習

・自己防衛やその影響に気づく練習

と言ってよいと思います。

 

 

本には、「なるほど、それ承認欲求か・・・」と

気づかされる例が書かれているので、

そんなのを参考に、自分の思考に

注意を払います。

 

 

まだ、練習中ですが・・・

 

 

承認欲求の自己防衛の衝動に

気づきやすくなったように感じます。

 

特に職場で自己防衛的な言動を

たくさんしていることに気づきつつあります。

 

 

そんな衝動や考えに気づくだけで、

考えからの影響が軽くなり、

のびのびとした気持ちでいられる

時間が増えたように思います。

 

 

なるべく、気付いたものを書くように

しているのですが、そうすると

自分に強いストレスを与える

自己防衛的な反応には、

やっぱり、パターンがあるようです。

 

まだ、明確には把握できていませんが…

 

 

本当は、気づいた衝動や考えについて

4つの質問のワークをすると良いのですが、

まだ明確に感じ取れていないので、

それは追々取り組んでみたいと思います。

 

 

まずは、自分の思考に気づくとを優先しています。

 

 

 

 

では、エクササイズの概要を紹介しますね。

僕の言葉で要約しているので、

分かりづらい部分もあるかもしれませんが。

 

 

33page 「考えを信じると何が起こるかに気づく」

1)承認欲求に気づく

・相手に何を求めているか書き出す

・相手からの見え方を操作するために

 何をしたかを書き出す

・相手からどのように見えてほしいと

 思ったかを書き出す

・嘘をついたり、誇張したことを

 具体的に書き出す

・その人の話をしっかり聞いていましたか?

 それより、自分が面白い、魅力的で

 頭が良いと思ってもらうことに

 関心がありましたか?

・愛を求めたり、認めてほしいと

 思った時に、嫌だったことは

 なんですか?

・愛を求めたり、認めてもらうことを

 やめると、何が良かったか?

 

45page 「マナーを超えた人生」

2)自己防衛に気づく

・自分の自己防衛の言動に気づく

 言葉は?行動は?服装は?

 声の調子は?

・自己防衛がどれだけストレスを

 もたらすかに気づく

・どんな自分を隠そうとしているか?

・誰を説得しようとしているのか?

・守ろうとしている自分のストーリーは?

 言い訳や自己正当化していることは?

・誰かをかばおうとしていることは?

 

・それらの行動によって、

 どんな感じがするか?

・沈黙し、自己防衛せず、正当化せず

 説明をしないと、人からどう思われたり

 何かをされると思うか?

 

・他人が何を思うかを心配せず

 行動をするとどうなるか?

・言い訳も、自己防衛も、正当化もせずに、

 生きると、どんな感じがするか?