妻を責める思考が止まりません。

 

どうしちゃったんだろうな。

しばらく、こんなことはなかったんですが。

 

マインドフルネスなどを練習してみて

自分の感覚が鋭くなってきたのか、

夏休みシーズンで、

家族というものを意識するシーンが

多くなったせいか。

 

 

妻との婚姻関係の継続を

考えようとすると

妻への怒りがこみ上げてきます

 

離婚を考えようとすると

その後の子供たちや自分の

境遇を想像して不安が込み上げます。

 

独りぼっちで、心豊かに生活する自信がなく、

そんな自分を責め始めたりします。

 

 

昼間の仕事をしている間は、

何の問題もありませんが、

一人の時間になると

妻に対する責めの思考が湧き出してきます。

 

 

 

現実と戦わないように

人を責めないように

自分を責めないように

という考えもありますが・・・

 

 

今は、どうも心が

「過去に避けてきたそういう感情を味わえ」

と求めてきているのかもしれない。

「そんな感情があっても、

人生を力強く生きられることを学べ」

そう言っているのかもしれない。

 

 

そう思って、頻繁に出てくる思考と

一緒に出てくる感情を味わい、

タッピングを中心に感情解放を試してみています。

これでも、苦しみが残るようなら、

しばらくやっていない、

バイロンケイティをやってみたいと思います。

 

テレビとか仕事に意識が

向いている時は、

「妻を責める世界に落ちやすいな」と

冷静でいられるんですけどね、

強い感情のくっついた思いが出てくると、

ぐぐっと、ネガティブな世界観に

思考がとどまってしまう感じです。

 

 

そして、心が荒れてきます。

 

 

まぁ、なにごとも練習だろうな。