今日、妻のお母さんから

「様子はどうか?」という

趣旨のメールがありました。

 

連絡をとるのは、一年半ぶりです。

以前から色々お心配してくれます。


 

メールをもらった時、ザワザワしました。

家族の問題に向き合うこと

そのものが今の僕には

辛いことのようです。

 

 

どうすれば良いか分からない自分や

妻との関係改善を諦めつつある自分に

罪悪感や劣等感に近い

感覚があるようです。

それに加えて、今の状況への

悲しみもあるのかしれません。

 

 

義母へは、今の僕の心境を

率直に返信しました。

義母は

「母として申し訳ない」と

謝ってくれました。

 

 

僕は義母を恨む気持ちは

まったくありませんが、

僕の中にある義母への気持ちと

妻への気持ちを比べながら

色々探っていると

 

僕の中に妻を恨む気持ちが

残っていることに気づきました。

そんな気持ちは自分を

苦しめるだけと、頭では考えているのですが

 

妻を恨む気持ちがあるのは

しかたありません。

そんな僕の中の気持ちも

しっかりと受け入れたいと思います。