この本のタッピングを

試してみました。

 

なかなか、良い感じです。

 

本当にボロボロだったころの

僕に適していたかはわかりませんが、

だいぶ心が改善してきた僕には

良く効く感じがします。

 

明るい気持が長く続きますし

仕事もはかどっています。

自分がリラックスしているのを感じます。

 

 

 

前少しかきましたが、

この本は、感情解放と

言われる類のものだと思います。

 

 

 

まず、フレーズを作るところが

参考になりました。

 

いくつかの例をもとに

フレーズの見つけ方が書かれていますが、

その中で、過去のつらい経験を

思い出す方法で見つけたものが

効きました。

 

フレーズを言った時の

ネガティブな感覚をしっかり味わってから

フレーズを言いながら

ツボをタッピングしますが、

不思議とネガティブな感じが

薄れていくように感じます。

 

 

ツボをタッピングしている時の

体への刺激なども感じながら

やっているので、

マインドフルネス的な

効果もあるのかもしれません。

 

 

 

僕は、結婚する少し前、

仕事でそうとう来るしんでいて

独身でしたし、

荒んだ気持ちになっていました。

 

その感覚の記憶が

家族への執着に影響が

ありそうに思って、

そのころの記憶でフレーズを

探してやってみたのですが・・・

 

 

とってもリラックスしたように感じます。

 

 

ご参考まで。