昨日、家族のことについて

記事を書いたせいか、

よく眠れませんでした。。。

 

やぱり、家族問題は、

今の僕には大きなストレスなんですね。。。

 

 

昨日の記事に「愛着だなくて執着では?」と

コメントをいただいて、

「そうかもな・・・」と思いながら

違いを考えていました。

 

 

愛着

愛情

執着

 

いまだ、はっきりとは分からないのですが、

愛情と執着の違いは、分かるように

感じます。

 

愛情。。。

 

「どうしてるかな?」

「元気にしているかな?」

「楽しんでいるのかな?」

 

そんなことを考えたときに、

ふわっと優しい気持や

楽しい気持が湧いてきそうです。

 

 

執着。。。

 

同じように

「どうしてるかな?」

「元気にしているかな?」

「楽しんでいるのかな?」

 

と考えたときに

「今の僕に何ができるだろう?」

「大丈夫だろうか?」

みたいな、責任感や

不安がまとわりついてくる感じが

あります。

 

 

今、僕は家族のことを考えると

罪悪感

責任・義務

寂しさ

不安

悲しみ

そんな感覚がくっつていきます。

 

 

そう考えると

今僕の家族に対して感じているのは

執着に近いんでしょうね。

 

 

こんなことを考えたら、

罪悪感も悲しみも寂しさも

のびのびと捨てて良いように

感じていました。

 

それで、愛情が残るのなら、

それはとても素晴らしいし、

何も残らなくても、

まぁ、僕はそういう奴なんだ、

というだけのことなんでしょうね。