せっかく心が良くなってきたのに、
仕事が忙しくて、お疲れ気味です・・・


心の勉強をしてきて、
僕にとって重要だと思うことを
整理してみようと思います。

人生がうまくいかないと感じたり
気持ちがネガティブに
ならないようにするために
学んだり、練習すると良いと思うことです。


1) 考えを信じすぎない

どうしても自分の考えに、
拘ってしまいがちですが、
疑う気持ちが無くなると
心の問題に気付けなくなるように思います。


2) 考えのゆがみに気づく

認知のゆがみ、
考え方のゆがみ、
そんなのが、自分を苦しめたり、
コミュニケーションを悪くします。

3) ネガティブな感情の解放

強い感情が記憶やイメージに
強く結びついている時があります。
これがあると、執着や嫌悪を生み
それを避けたりすることで
思考が歪んでいきます。

4) 感じる力を高め、
  思考優位の状態を抑える


感じる力が弱いと、
2)も3)も、気づくことが難しく
対応することも難しくなります。
そして、思考優位の状態が続くと
1)が強化されてしまいます。



今はこれらが大事なんだと
思っています。

そして、これらの解決に
役立ちそうだったり、
効果を感じたのが・・・


1) 考えを信じすぎない
水島広子さんの本


2)考えのゆがみに気づく

バイロン・ケイティ・ワーク
・コラム法
・スキーマ療法


3)ネガティブな感情解放
セドナメソッド
・タッピング(TFT、EFT)

4) 感じる力を高め、
  思考優位の状態を抑える


ACT、マインドフルネス
フェルデンクライス
ヨガニードラ

ちょっとづつ心が改善してきましたし、
これからも少しづつ、セルフヘルプ系を
練習していきたいと思います。