今朝は楽しい気持で目覚めました。

 

先ほどの記事で書いたように

ライブの予定が決まったからかも

しれませんが、こちらのおかげかもしれません。

 

 

昨日、「試してみる」というのをやってみました。

まぁ、効いたような、効かないような、

はっきりとした効果はわかりませんが。

 

でも、この本なかなか興味深いですよ。

今度の休みには、ちゃんとした手順で

試してみたいと思います。

 

 

基本的な手順は以下の通りです。

 

1) センテンスを作る

  ネガティブな気持ちにさせている

 事柄を整理します。

 

2) ネガティブな感情をしっかり感じます。

  センテンスを言いながら、

  しっかり感じます。

  ここが重要なようです。

 

3) ツボをタッピング。

  タッピングで使うツボや

  叩き方は決まっていて、

  細かく方法が書かれています。

 

4) 感情の変化に点数をつける

 

 

この手順、セドナメソッドに似ています。

 

関連記事

心の勉強(3):セドナメソッド、感情解放

 

3) のところがセドナメソッドだと

NLPっぽい手順で解放しますが

タッピングは、ツボを使います。

 

イメージだけで感情解放するより、

ツボを使って体にアプローチする方が

感情解放がしやすいのかもしれません。

 

 

それと、この著者は心理療法士であり

大学の教授のようですが、

そのせいか、1) のセンテンスを

見つけるところでは、

心理療法士らしい説明がされています。

 

 

 

悩みだけでなく、

恐怖心や不安の除き方、

完全主義者でなくなる方法

そんなことが書かれています。