昨日は、バンド2つの練習掛け持ちでした。

そんなの、20年ぶり・・・

 

 

バンドの練習の後に

「奥様というのは、細かすぎる」と

メンバーが話し出して思い出しのですが・・・

 

我妻も細かいのです。

それが子供に影響しているようで

気になることがあります。

 

 

焼肉のトング

 

数か月前に家族全員で

焼肉に行きました。

 

焼けた肉を、僕の箸で

子供に取ってあげると

「他人の箸は汚い!」

 

それじゃと思って

トングで取ってあげると

「生肉を触ったトングは汚い!」

 

と面倒のことを言われて

少ししらけてしまいました。

 

 

 

温泉は汚い

 

僕まだ家族と一緒に住んでいたころ

子供たちはスーパー銭湯に

行くのが好きでした。

 

先日、子供たちに合った時に

「銭湯に行こう!」と言ったら

 

「いろんな人が入ったお風呂は気持ち悪い」

 

まじで・・・

 

 

 

 

最近、子供たちと会う度に、

こんな感じのことがあるんですよね・・・

 

あまり大したことではないんですが、

子供たち3人全員がそろって言うと

ちょっと心配になるんです。

 

 

のびのびしてないとうか、

細かいことを気にしていたら

楽しいことを色々と

見過ごしそうな気がするんです。

 

少なくとも僕は、一緒にいて息苦しい。

 

 

それと、妻が子供たちの前で

細かいをこと気にして

物事すべてを良いと悪いにわけることを

教えてる場面を想像してしまします。

 

それって、あんまり心に良くないような気がするんですよ。

 

そんな細かい正しさよりも

楽しむことを教えてあげたい。

興味深いものを見せてあげたい。

人を楽しませたり、

喜ばせたりすることを教えてあげたい。


 

それに…

子供達がそんな状態になるのは

妻も行き詰っているのが、

伝染してるんじゃないか・・・

 

そんなことが気になってしまいます。

 

 

そんなことを気にしても

今の僕には何もしてあげられませんし、

知る由もないんですけどね。