今日は、末っ子の入学式に参加し

家族と久しぶりに参加してきました。

 

子どもたちは、相変わらず僕になついていて

楽しく過ごせました。

家族全員で、食事に行ったり

家族関係の改善の兆しを強く感じていました。

 

 

でも、最終的には激しい

夫婦喧嘩をしてしまいました。

ぼくには、どうにも上手くできそうもありません。

 

 

発端は、僕が子供たちをGWに

僕の実家に連れていきたいと

子どもたち誘ったこと。

 

煮え切れない子どもを

僕が誘っていたら、

妻が「お母さんも、あなたも、子供たちの面倒みない」

という類の話を延々と始めました。

 

僕は揉めたくないので、

「そっか、じゃ良いよ。無理する必要ないよ。

 前行ったときは、子ども楽しそうだったから、

 いってみただけ」

と話を切ったのですが、

「そうじゃない」と延々と、

過去のことを掘り返されます。

 

妻は「子供たちは、xxなイヤな思いをした」

と僕が気づいていない話をしてきます。

それでも、僕は

「そんなことがあったのか。知らんかった

 じゃぁ仕方ない、行かないことしよう」

と話をまとめようとします。

 

それでも、妻の攻撃は延々と続くの

僕はキレてしまいました。

切れなければ、妻の攻撃は終わらないのです。

 

 

 

僕は、妻が自己愛性人格障害だと考えています。

モラハラに繋がる人格障害です。

 

自己愛性人格障害の人は・・・

 

身内は自分が正しいと考えることを

正しいと考えて当然と考えるので、

相手の価値観が違うことが許せません。

 

身内は、自分の感じることを

把握していて当然と考えるので

相手が気づかないことが許せません。

 

 

なので、僕の実家に行くか行かないかは

妻の機嫌とは関係ありません。

僕が妻と同じように考えないことが

許せないんです。

 

たぶん。

 

妻と同じように考えるのは無理なので、

妻にとって不愉快な話だと気づいたら、

話を止めるしかないのです。

 

 

それが分かっていても、

キレてしまいました。

強烈の攻撃が延々と続くので。

 

以前のように

「僕は、他にやりようがあったのでは?」

と考えなくなったので、

心のダメージは少ないのですが、

夫婦関係改善は、絶望的な気持ちになります。

 

 

でも、自己愛性人格障害の人の

身内は自己肯定感が損なわれると聞きます。

本人の価値観を認めてもらえないからです。

 

子どもの心が心配なんです。