僕がブログを始めて、

もうじき一年がたちます。

 

書き始めたときには、

本当に心がボロボロで、

苦しくて、苦しくて、

辛かったのに、今はだいぶ改善しました。

 

まぁ、家庭の問題は、ほとんど改善してませんが・・・

 

 

ブログで色々とヒントをいただいたり

よい本に出合えたり。

 

 

この一年は、たくさん本を読みました。

僕は、本を読むほうだと思いますが、

それでも、これだけたくさんの本を

読んだ時期はなかったと思います。

 

そのなかで、心に関して多くのことを学んで

気持ちよく生活できる時間が増えました。

そして、まだまだ改善していっている

実感を感じています。

 

 

そこで、最近の僕の

心に関する考え方について、

影響を受けた著者や本について

何回かの記事に分けて、

振り返ってみようと思います。

 

 

不定期です。

他にブログ記事が思いつかない時とかに少しづつ

 

本を紹介している記事のテーマも整えてみました。

http://ameblo.jp/1sttrp/themeentrylist-10101335950.html

 

 

 

今日は、サマリーです。

 

色々な本を読みましたが、

今の僕の考え方に影響が

大きいと思うものを

取組んだ順に並べてみました。

 

こう並べてみると

ある本で学んだことが、

次の学びにつながっていたり、

 

新しい知識を吸収するときに、

前に学んだことで、

自分なりの解釈を加えているように思えます。

 

そんなことを、振り返ってみます

 

 

 

ブログを書き始める前

  

宝彩 有菜さん

 

セドナメソッド(安藤里さん監修)

 

心屋仁之助さん

 

加藤泰三さん

 

 

 

ブログを書き始めた後

 

水島広子さん

 

 

バイロン・ケイティさん

 

 

アドラー心理学 (岸見一郎さん監修)

 

 

認知行動療法

 

 

伊藤絵美さん

 

 

それぞれについては、

ちょっとづつ記事にしたいと思います。