この本も読んでみました。

 

 

心の病気って、どれも

感情と思考の悪循環なんですね。

 

不安障害の悪循環を簡単に言えば

「不安を感じる自分を不安に思うこと」

 

不安でパニックを経験した後に

パニックの体感を思い出して不安になって

悪循環になるのがパニック障害・・・という感じ。

 

自分を信じて、自分の中で出てくる感情を

「大丈夫!」って信じられれば、

病気になりませんが、

「これじゃ、だめかも?!」っていう

「思い込み」がでてくると

心の病気になってしまいます。

 

この「思い込み」を見つける方法が

紹介されていました。

もともとは、「うつ病」のためのワークのようですが、

思い込みが関係する他の心の病気にも機器そうです。

 

コラム法

http://atticsm.at-ninja.jp/03/0007.html

 

バイロン・ケイティ・ワーク

http://www.transpersonal.co.jp/p/byron-katie-work/yarikata/

 

 

この手のワークって、

「正しい認知に変える」ためのものかと、

思っていましたが、違うのですね。

 

「思い込み」に捕らわれていたことに気付いて、

いろいろな考え方ができることを、

思い出すためのもののようです。

 

面白そう。

 

バイロン・ケイティさんにも興味が湧いてきました。

「私の領域、あなたの領域、神の領域」

っていうのが出てくるらしいですよ。

なんかワクワクします。

 

こちらは図書館にありましたが、残念、借りられてた。。。

アメブロで「ザ・ワーク」を検索してみたら、多くの方に支持されているのを知りました。

 

こちらは、予約できました。

タオって、老子、道教ですよね?

よく知りませんが、「あるがままに生きる」みたいな感じですよね?

「頑張らない」「無理しない」って教えかな・・・

と勝手に想像してましたが。

 

少し前からちょっと興味があったんです。

ちょっと楽しみです。