こんにちは!
1stStep運営の石川です!!
台風も過ぎ去り、名古屋の蒸し暑い夏が始まりましたね・・・

そんな蒸し暑さにも負けず!!
名古屋のど真ん中(ではないかもしれませんが)!!
クーラーの効いた部屋で!!!!!
やってきました
第3回キャリアスクール(*^o^*)
今回のテーマは...
「選ばれる人材とは?」
普段考えることのない「人事の視点」から、選ばれる人材とはどのような学生なのかを参加者全員で考えました。
この記事では、簡易ではありますが、この第3回キャリアスクールの報告をさせていただきます。
参加されたみなさんは、このキャリアスクールの内容を忘れないために。
予定があって参加できなかったみなさんは、ちょっと知識を盗むために。
1stStepってなんなの!?という気持ちでブログを覗きに来てくださったみなさんは、1stStepのキャリアスクールの雰囲気を感じるために。
是非最後まで読んでいただけるとうれしいです(^o^)/
***
2016年度1stStep第3回キャリアスクールは、約50名の16卒就活生が集まって、
共に「人事の目線」を学んできました☆
今回の中心は「人材ドラフト会議」!!
「人材の・・・?」「ドラフト会議・・・?」と疑問に思った方もいらっしゃると思いますので、後ほど説明させていただきますね♪
まずは、講師としてお越しくださったlink-iの山田さんから、グループディスカッション(略してGD)のマナーについての説明がありました!
第1回や第2回に参加したみなさんはよくご存知ですよね(^_^)♪
名札は必ず作ること(どんないいことを発言しても、誰なのか分からなければ評価してもらえません!)、資料は「OK」と言われるまで開かないこと(大学のテストと同じ!)など・・・。
小さなことのように思えるかもしれませんが、「選考」の場においてはとっても重要なんです!
選考官の方々は意外とそういうところを見ているのです・・・・・・・・・・・(-_-)
自己紹介ののち、人材ドラフト会議開始!
人材ドラフト会議とは、自分が人事の立場になって、学生を採用するかしないかを「人事部」全員で決める会議です。
数名の学生のエントリーシートを読んで、まずは個人ワーク!
学生をランク付けし、その中で上位何位までを採用するかを決めます。
個人ワークが終わると
グループワークです。
これがかなり大変でして・・・。
グループ全員で納得のいく順位づけをして、どこまでを採用するか。
どのグループでも白熱した議論が行われておりました(*_*)
長~い議論の後は発表タイム!
自分たちの決めた順位を、理由もつけて発表します。
この発表の仕方も選考の場では重要ですよ☆
(↓発表の様子)
そして思わず会場がざわついた答え合わせのお時間!
みんな予想外の結果に思わず手元のエントリーシートを見直します。
(エントリーシートや順位の詳細は参加した方のみの特典ということで!)
これが、「人事の目線」を学ぶということですね。
どんなに客観的に見ようと心掛けても、私たちはまだ学生。
採用する側の人たちが、自分たちをどのように選別しているのかを考えるのはとても難しいことです。
今回、人事の方々がどのような観点で学生を選んでいるのかを学ぶことで、
逆に「自分たちには何が求められているのか?」「選ばれる人材とはどのようなものなのか?」を参加者のみなさんに実感していただけたと思います!
さらに、意見のすり合わせを行うことで、「チームで仕事をすること」のむずかしさも味わっていただけたかと思います。
グループワークでは、チームで円滑に話し合いを行うことができるかを見られています。
素晴らしい議論になっているか?
リーダーが仕切っているか?
これらが重要でないとは言いません。
ですが、中身だけでなく、議論を行う雰囲気もとても大切なんです!
今回も、みなさんいい雰囲気でグループワークしていましたね*\(^o^)/*
(↓ グループワーク中の様子 )
では、その「いい雰囲気」はどうやって作るのか?
... それは自己紹介です。
大学名と自分の名前。それを知っただけで相手のことが分かれば苦労はしません。
これからグループワークを行う仲間のことを一つでも多く知るために、自己紹介の時間は実はとっても重要なんです!
どんなに伝えたいことがあっても、グループの雰囲気が悪くては、議論は円滑に進みません。
人事の方はグループワークの内容だけでなく、「他人といい雰囲気の中で仕事ができるか」を見ているのです。
グループワークのほとんどは、全く知らない方々と行うことになるかと思います。
そういう時に、短い時間でも自己紹介でお互いのことを知った上で、
円滑にワークをすすめることができることが、グループワークでは重要なのです!
難しいかもしれませんが、練習することで慣れることも可能です。
初対面の方と議論をするのは難しい・・・。
そんな皆さんも、ぜひぜひグループワークを行うことができる場に参加してみてください☆
***
そして次回はついに
キックオフイベント!!
内定者50名から話を聞ける大チャンスです!!
〆切間近なので、この記事を読んだあなたはお早めに!!
詳細はこちら
***
ここまで読んでくださってありがとうございます!
これからも1stStepをよろしくおねがいします(*^^*)


