酷暑の夏。9月に入っても日中は、34度~35度。こんな地球に誰がした?!

マンションの小径は、一服のオアシス。外の道に出れば灼熱。

 

 

 

上を見上げれば、緑がせめぎあっている。

 

軽井沢まで行かなくても、日常的に窓から緑が見えるのっていいと思います。

土の湿気が、ヒートアイランドを和らげてくれるのです。

 

<追記>

今年の夏は、とくに蒸し暑い日が続いている。ここ2年くらい空き家がずいぶん解体されて、お庭にあった立派な樹木も伐採された。

1軒つぶされると、新しいコンパクトなおうちが3軒くらい建つ。土地が広いままだと売れないのです。

雑草一本も許さない、セメントで塗り固められている。

中古の戸建て賃貸も、テラスハウスが多かったり、ボロ家が残ったりする。中級の感じのいいおうちは、解体されるのが残念。

地球温暖化防止に、焼石に水かもしれないけれど、樹木や緑化に目を向けた政策を取ってほしい。