近年では、健康に関しての意識がとても高まっていることもあり、それに伴い、「オーガニック」の製品が日本でもとても増えていますね。
大きく分けると、オーガニック野菜などの食品とオーガニックコスメなど消耗品。
正直全部が全部オーガニックで揃えられるなら、健康としても申し分ないかとおもいますが…なんせ普通の商品に比べればやはり高い!!
今回はそんなオーガニック製品はどれを取り入れたらいいのかをシェアしていきます!
オーガニックとは、簡単に言えば、化学的なものをできるだけ使わず、人間のみならず、環境の負荷もより少なくし、自然を大切にしており、結果としてそれが私たちの安全・健康増進に繋がるという考えの元作られています。
オーガニックは、ただ化学肥料や農薬を使わないだけではなく、オーガニックを名乗るには、その土壌で2,3年前から化学肥料を使ってないことや、遺伝子組み換えの種は使用しない、畜産物の場合は飼料も有機であること、など、様々な基準があり、厳密にはそれぞれのオーガニック認定機関によって定義は異なります。
日本には、オーガニックの認定を農林水産省がしていて、認定された商品には有機JASマークがつけられます。
対象となるのは、農産物、畜産物、加工食品。
この認定がないものに対して、有機、オーガニックといった紛らわし表現をすることが禁止されています。
これは主に食品に対して行われている認定です。
現在日本にはオーガニックコスメの認定機関というものは存在しません。
しかし海外ではヨーロッパを中心に沢山のオーガニック認定機関があります。
日本にはオーガニックコスメの認定機関がないため、海外の認定を得た商品をよく見かけます。
認定の基準は様々ですが、どれも厳しい規定が定められています。
原料を育てる土壌の規定、ある一定の化学成分を禁止、動物実験をしない・・など様々な規定をクリアして認定された商品は、いいものである証拠です。
有名なものとしては、以下のマークがオーガニック認定マークとして有名かと。
日本はまだまだオーガニックに対しての基準が低いので、1%でもオーガニック原料が含まれていれば「オーガニック」とうたえてしまいます。
日本では、このマークがついていないオーガニック製品には注意が必要なんです!!
オーガニックの野菜に関する研究は色々とあります。
例えば、2009年にロンドン大学を行った大規模な調査で、過去に行われた162件のオーガニック野菜に関する研究をまとめた系統的レビューがあります。
使われたデータとしては、1958年から2008年のものでこの50年間の中でオーガニック野菜の栄養分析を行なっています。
オーガニックの野菜が普通の野菜に比べて本当に栄養価が高いのかということを調べてくれたものです。
結論として・・・
質の高い研究だけを精査したところ、オーガニックの野菜と普通の野菜との間に栄養に関する違いは正直ありませんでした。
ただし、お米などの一部の穀物などには若干の違いは見られたそうです。
しかしこれも肥料と収穫時期の違いによるので、オーガニックだから良かったというわけではないとされています。
要するに、栄養面に関してはオーガニックだからいいということは特にないということになります。
わざわざオーガニックの野菜を買っても健康に関するメリットは特にないということですね。
もちろん、料理が好きな人がオーガニック野菜の方が甘みがあるという好みなどの味に関してはあるかもしれません。
しかし、健康のためにオーガニックな野菜を食べる必要があるかというと栄養価に関しては実際差はありません。
ただ、オーガニックの食品含め、農薬を使わないなど自然に優しいことは確かなので、栄養価で言えばとの話です。
それに、実際はどんな野菜でもしっかり食べた方がいいに越したことはないです。
なので、野菜はどちらかと言うと量を食べる方が大事です。
近年では野菜の栄養価が下がっているといわれています。
なので私たちが思っているよりもはるかに多くの野菜を食べないと、不足してしまいがちになります。
そういう意味では、味にこだわりがあるとかでなければ、オーガニックでなくても普通の野菜を多めに買ってしっかり食べるようにした方が良いかと思います!
農薬が気になる・・・?
栄養面に違いがなくても、農薬の危険性が気になるという人もいると思います。
2010年に行われた系統的レビューで、オーガニック野菜の栄養価ではなく健康効果を直接調べたというものがありました。
1958年から2008年に行われた信憑性の高い12件の研究データを精査したところ、大半の研究においてはオーガニック野菜を食べても普通の野菜を食べても健康的には差がないとされています。
栄養価の違いだけでなく、残留農薬に関しても、確かにオーガニックの方が少ないですが、元々そんなに大量に使うものではありませんので、微妙な違いでしかないということでした。
なので、長期的に見たとしても普通の野菜に比べてメリットが大きいとまでは研究としては言えないということです。
高い、オーガニック野菜を食べるよりも、普通の野菜を多くの種類の野菜を沢山食べるこことの方が個人的にはオススメですね!